まんぷくセットー! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

NHK大阪放送局にて

朝ドラ『まんぷく

セットが公開されてるとのことで

見てきましたー爆笑キラキラ!!


前半は

なんかずっと逮捕されてんね、、キョロキョロ


あまり見てなかったけど

やはり

ラーメン創るあたりから

知ってる食べ物の創作秘話となると

興味津々でハマってしまいました。

ニヤリキラキラ

同じくハマってた母が

セット見に行こーっラブ

と珍しく大阪市内に行きたがるので

一緒に行って来ました。


私のホントのお目当ては、、

実は別にあるのねニヤリ(笑)


というわけで

ポカポカ春ウララなとある日

行って来ました。


エントランスに再現された

セットの数々。

やはり興奮しますねラブ



衣装や


セットもそのまま!


ラーメン研究所!


制作過程のラーメンや

偽物ラーメンのパッケージも(笑)

そして

なぜか一番テンション上がったのが


パーラー白薔薇(笑)

喫茶店の中に座って

世良さんの大盛りカレーと
写真撮れますカメラキラキラ


残念ながら

セットの公開は明日までーー。。えーん

もっとやってよー!

または

全国巡回してチューラブラブ(笑)


今日で最終回

まんぷく!ありがとー爆笑キラキラ

チキンラーメン・ロスです(笑)



月曜からは

なつぞらが始まりますねー。

北海道行きたくなるかなー(笑)

フフフ牛


さて

まんぷくセットの近くには

NHKグッズ売り場がありまして

かわいいかわいい

はに丸君がおりました(笑)


小さっびっくり!!!

ちょっと保護者っぽく写真撮ってみました(笑)

イメージは

はに丸くんの卒園式です(笑)

先日卒業したのは私ですがねニヤリ(笑)


そして

私のお目当てラブ!!

NHKの横にある



大阪歴史博物館ラブラブ!!!

前々から行きたいと思ってた場所!

NHK行くならとたくらんでました(笑)


3月31日で期限が切れる学割(笑)

ギリギリまで使いますニヤリグッキラキラ!!!


母は

65歳以上なので無料かと思いきや

大阪市内在住の65歳以上が無料びっくり

とのこと。

大阪市以外の府民はあかんねんてーーびっくりアセアセ!!


てっきり

大阪府の博物館と思ってたーキョロキョロ!!

大阪市立の博物館なんだって。


こうなったら

都構想頼むわチュー!!(笑)

都構想実現したら

65歳以上の全府民も無料かもニヤリ??

というわけで!?


出張前に期日前投票もバッチリですグッキラキラ
※背景が怖い、、😭


さて博物館!

入り口の巨大な壁!

なんと

大阪湾海底の

千年も万年も前に堆積した土で焼かれた陶壁なんだってーびっくりキラキラ


大阪歴史博物館は

旧石器から古墳時代の展示は

ほんのほんのほんのちょっーーーとだけ

ありますが

メインはこちら!


かつてこの地にあった

難波宮跡の時代

&

それ以降、江戸時代の大阪の発展などなどが

メインの博物館です。


なので

古墳時代以前が好きなので

なかなか来る機会がなかったのえーもやもや


博物館から見下ろす


難波宮跡。

すぐ横には


大阪城!!


大阪城は有名だけど

すぐ横にある

飛鳥、奈良時代の難波宮はね、、

あんまり知られてないの。


こんなんあったんやびっくり!!!

母も驚いてました(笑)


展示だけでなく

体験コーナーも充実してて


弥生土器の復元パズルや


発掘現場の再現などなど

考古ファンも楽しめます!


大阪城をグルッと歩いて帰りました。


桜はまだチラホラでした。


春うらら。