【お祭り騒ぎ】本州の端っこにデンする旅10 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月初旬

気候サイコーの東北の旅。

愛車の軽キャンパーテントむし君が

頑張ってあちこち走り回ってくれます。

ありがたきかな。


宮城の松島、青森の竜飛岬を巡り

花巻祭りが行われる岩手の花巻市街へ。


町を練り歩く山車、

地元の皆様の神楽演舞、

などなど続々と繰り広げられる

花巻祭り!



100mほどあるメインストリートで行われる

さまざまな演目。

観光客もすごい数です!


神楽演舞に続いて

お神輿!

小学校や高校、企業や、役所、青年団などなど

団体ごとに神輿を担いで行進するのですが


その

勢いと数の
ものすごいこと!!!



観光客の数もすごいけど

御輿に参加してる人の数もすごい!


20基くらいの神輿が続々と。。

各神輿に50人として

神輿だけで1000人びっくり

他の演目にもかなりの人数が出演してるし

花巻市民総出!?


調べたら花巻市の人口95,000人。


うん、

それくらいの人が

祭り会場にいたような気がする(笑)


雜な計算えーアセアセ

まぁ、それほどすごい賑わいということ。


だんだんと日が落ちてきて

続いては

山車の行列!


夕方町を練り歩いていた山車が

順にメインストリートを行進します。


これがねぇ

めっちゃ美しかったーキラキラ!!




太古を叩く

お稚児さん姿の子供達。

続いて

鮮やかな光を放つ山車!




美しいーーラブ!!!

竜宮城かと思ったわ(笑)


この山車も十数基ありまして

それぞれ山車の前後に

いろんなテーマの人形が飾られてるのです。




勧進帳?とか


加藤清正の虎退治?

などなど歴史物や

2019ラグビーワールドカップ釜石会場応援!

ラグビーボールでかっ!

それから

花巻市ということで


花巻生まれの作家

宮沢賢治の風の又三郎なども。

そして

花巻といえば

この方も。

花巻東高校出身のメジャーリーガー

大谷翔平選手!(赤い方)

白いユニフォームは

ベイブルースだそうです。


ちょうど私が見ていた横が

花巻市と温泉繋がりで姉妹都市の

アメリカ、ホットスプリング市から来られてる皆様の特等席となってました。



ベイブルースのユニフォームの

RED SOX

の文字を見て大興奮!!


『私、レッドソックスの大ファンなのよキラキラ!』

『君もレッドソックスのファンなのかいラブラブ!?』

『なんて素晴らしい夜なのルンルン!?』

『乾杯しようじゃないか生ビール流れ星

たぶんそんな会話が英語で繰り広げられました(笑)


あの人形が

大谷くんとベイブルースということが

どこまで伝わっているかわかりませんが

レッドソックスという文字だけで

一気にテンション上がるホットスプリング市の皆様。


まさに

お祭り騒ぎチューキラキラ


山車の行列に続いて

いよいよ楽しみにしていた

アレの登場です!!


続く。