【あぁ、イーハトーブ】本州の端っこにデンする旅9 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

愛車の軽自動車キャンピングカー

オレンジ色のテントむしを酷使して

本州のはしっこ

青森県竜飛岬まで行きました。


端まで行くと

なかなか感慨深いものがありますね。



青森から再び高速道路に乗って南下。

途中サービスエリアで車中泊して

岩手県花巻へ。


花巻は今年の1月にも来たばかり。

初秋の花巻はまた違うね。



なぜ花巻に来たかというと

見たい祭りがあったのだーー!!

9月7、8、9日に行われる

花巻祭り!


このなかで

前々から見てみたかった演目があるのですウインク


花巻の町に入ると

御輿や山車が通る道に飾られるしめ縄飾りが。

もう町中祭りの気配。


祭り用に設けられた無料の駐車場に車を泊めました。



祭までまだまだ時間があるので

ほとんど車いてない。

誘導する警備員さんの岩手なまりの方言を聴きながら

祭りまでの数時間、車内でお仕事!


どこでもできる仕事&テントむし君!

ありがたきかなお願いキラキラ


黙々とお仕事しまして、

祭りの時間が近づいてきたので

祭り会場へ向かいます。


道端には


大好きな蛇紋岩!!

花巻の道端の砂利は蛇紋岩なのラブラブ

そりゃ拾うでしょっ!!

そこらじゅうに蛇紋岩ヘビキラキラキラキラ


まさにイーハトーブ、、理想郷ハートラブラブラブ


蛇紋岩握りしめてニヤニヤ歩いていると

どこからもとなく祭り囃子が聴こえてきて

おお!山車が現れた!!

でかい!

坂道を懸命に運んでます。


祭り会場には

屋台スペースも。

祭りっぽくないもの食べました(笑)

町の体育館では


町の物産展。

こちらも賑やかでした。

いよいよお祭り開始!

メインストリートで


皆さんの神楽演舞!

小さいお子さまから年配の方まで

熱い演舞でした!


背中がかっこいいね!

私のお目当ての演目は祭りの最後。


それまでいろいろと演目目白押し!

祭り、、楽しー!!


続く。