2023.11/28〜12/2の京阪旅、12/1京都3日目。


下矢印旅レポ、一つ前の。

キムラですき焼食べてお店を出たの、まだ17時半前爆笑(滞在時間わずか50分ほどだった笑)
少しブラブラしました🚶‍♀️

まず、新しく専門店ゾーンT8ができた高島屋へダッシュ
そのT8の蔦屋をぐるりして雑貨だけ見て、ニンテンドーを遠目に見て(混んでるし興味ないし・・)、地下の飲食ゾーンも一通りパトロールパトカー


1階の巨大マリオを撮影カメラ

マリオと一緒に写ろうと思ったら順番待ち覚悟よ!



錦天満宮の花手水ガーベラを見にお参りお願い




ここはいつ行っても、2箇所の手水舎にこのように割とオーソドックスな感じで綺麗にお花が活けられてますぽってりフラワー

お花代かかるよねぇ・・アセアセ



スーパーの八百一のツリー、大きくてシンプルで素敵でしたクリスマスツリー



なにせ晩御飯(すき焼)が早かったので、閉店間際デパ地下でお値引きされてた卯巻とナスの揚げ浸しと日本酒買ってきて、ホテルのお部屋で飲み直し日本酒


・・・・・


翌12/2、旅の最終日。

荷物をまとめて部屋を出て、ホテルの廊下の柄を見てふと思ったのです。



「コレって似てるよな・・・」



「ゴヤールの柄に」爆笑


・・この前日、高島屋のゴヤール覗いてみようと思ったら行列できてたわーアセアセ

コロナの時すんなり入店できたのが昔のことのようね・・

並んでまでは入らないわよ。

高くてどうせ買えないし爆



今回京都でお世話になったハートンホテル京都。

烏丸御池駅から近くて、お部屋も快適でしたグッ


チェックアウトして荷物預けて、まずは朝昼ごはん食べようと近くの本家尾張屋行ったら行列ガーン

ゴージャスに宝来そば食べたかったのにえーん



で、ふらふらたどり着いた魏飯餃子。

京都中華では有名な魏さんのお店ならば間違いないんでしょうと、開店と同時に入店。



ランチ良さそうだったからね。



Aランチに魏飯餃子も追加🥟

もちろんビールも生ビール

酢豚が「あん」ばかり多くてお肉少ないの残念ショボーン

ま、千円だったらこんなもんか?!

とりまビールと餃子あれば満足笑


食後は大丸でお土産などお買い物して、最後にスイーツ食べてからホテルに荷物取りに行くことに。

本当はホテルのすぐ近くにあるケーキの名店グランヴァニーユに行ってみたくて、滞在中2度ほどお店通りかかったんですがいつも行列ガーン

どうせこの日も無理でしょ?と堺町通の月ヶ瀬へ。




お店の前には綺麗なお花が生けてありましたガーベラ



パフェにも心惹かれましたが、栗ぜんざいに栗



ゆっくりと落ち着けるお店で大好きですラブ

お正月シーズンには京都ならではの白味噌のお雑煮もいただけますよ音符


このあと荷物受け取って京都駅へ🚇

そこでも今度は伊勢丹の地下でお買い物して(どんだけデパ地下好きやねん笑)、九州への帰途につきました新幹線


これで今回の大阪・京都の旅レポはおしまいです。

なんとか年内に書き終えることができてよかった照れ


このあとはお土産まとめて紹介するので、よかったらご覧くださいね!