2023.11/28〜12/2の京阪旅、12/1京都3日目。


下矢印旅レポ、1つ前の。


下矢印それより前の。


京都近代美術館のあとランチを挟んで、お次は京セラ美術館へカラーパレット
この日は美術館をハシゴだったぜーウシシ


(もう終わってますが)竹内栖鳳展を見に。

素晴らしい絵がたくさんありました!

栖鳳の作品をこんなにたくさんまとめて見られるなんて!眼福ラブ

大きな屏風に描かれた、上矢印このライオンだとか、虎だとか・・迫力があって、しかも美しいキラキラ

アタシの好きな鹿の絵もあったな🦌ラブラブ

どうもアタシは日本画の中でも動物を描いたものが好きみたいですほっこり





京セラ美術館は建物自体も美しいですから、展覧会だけでなく館内もぶらぶらと。



天の中庭にも出てみました。



このオブジェは「朱態」という名の作品。



見る角度によって・・



全く見え方が違う。



栖鳳の絵と美しい建築から心に栄養をたっぷりもらったあとは白川沿いをテクテクと🚶‍♀️



もっこ橋



この頃はまだ紅葉真っ盛りだったねぇ・・紅葉



行者橋(阿闍梨橋)



南座の顔見世興行はこの日が初日。

今回は團十郎白猿の襲名披露興行でもあり、夏に博多座で見たものと一部演目もダブっていたので、今回南座での観劇は見送りました。



京都3日目にしてやっと拝んだ鴨川。



一度行ってみたかったこちらの喫茶店へコーヒー

この店構えの何もかもがそそるラブ



泰山タイルが美しいキラキラ

看板もいい。




泰山タイルについてはこちら↓



2階席へ通されました。



青いランプ美しいキラキラ



赤いビロード張りの椅子など、家具といい調度品といいクラシカルで素敵ラブラブ



お腹も空いてなけりゃ喉も渇いてない・・ただただこのお店に来てみたかっただけなので、迷った末にクリームソーダ注文ねー



西部劇のバーによくあるような、観音開きのこんなドアもありました。

それにしても泰山タイル、カラフルで可愛いラブ


なんとこの夏6月末から7月初めにかけて「泰山タイル展」なるものを京都でやってた!

しかも会場は1928ビル(カフェアンデパンダンも入ってる登録有形文化財のビル)内のギャラリー。

知ってたら見に行ってたなぁ・・日程的にも行ける日だったのにえーん

日頃からアンテナ張ってないとダメねぼけー


⑨へ続く。


イベントバナー