2023.11/28〜12/2の京阪旅、京都2日目11/30の続きです。


下矢印旅レポ、一つ前の。


下矢印それより前の。



雲ノ茶でのんびりお茶してコーヒーお腹も満ち足りたので、「こりゃ晩ごはん遅くでいいわ・・」
どこか行くとこあるかな?と検索した結果、京都文化博物館(ぶんぱく)へダッシュ

旧日本銀行京都支店の建物側から入りました。



いつ見ても素敵ですラブラブ

では奥のぶんぱくへ〜ダッシュ



上矢印コレ見たかったんです!(2024.1/8まで)

百鬼夜行とか付喪神とかお馴染みのコミカルなものから、おどろおどろしい血まみれのものまで(そういう柄行の着物もあってビックリガーン)、なかなか興味深い展示でした。



料金内で見られたコレ上矢印(会期終了)も意外にも良かった。

国宝の『御堂関白記』(藤原道長の自筆日記)も見られたし。


それと前回来た時に時間なくて駆け足で見て回り、結局全部は見られなかった「京の歴史」コーナーも今回はじっくりと見学できて満足照れ



休憩コーナーから見えるお庭に石仏がたくさん。

これらは旧二条城跡から出土したものだそう。

信長が旧二条城建てる際、配下の武将たちに命じて付近のお寺から徴発したこの仏さんたちを、石垣や石段造るのに使ったそうよ。

罰当たりね〜ガーン

神仏をも恐れぬ怖いもの知らずの信長・・ガーン


閉館時間ギリギリまで見たあと晩ごはん食べにナイフとフォーク

その食べレポは別で書くとして、旅レポは日付跨ぎますニヤリ





翌12/1、京都3日目。

この日は岡崎へ🚇



青空に平安神宮の大鳥居が映えます神社



京都国立近代美術館へ上矢印こちらの展覧会(会期終了)を見に来ました。

日本画好きなものでラブラブ


アタシの好きな竹内栖鳳や上村松園の作品はごくわずかで、(あまり好みでない)土田麦僊の作品が多かったな・・アセアセ

新世代の画家さんたちの中には(名前覚えてないけど)好きな画風のものもありました。



休憩コーナーからは平安神宮の大鳥居が眼前に見えます。



美術館からも程近いベーカリーカフェへコーヒー



なんでも1569年創業、ハプスブルグ家御用達のオーストリアのお店らしいです🇦🇹

朝昼ごはんをこちらでコッペパン



鴨スモークのサンドとオーストリアのなんとかってビール生ビール

我ながらどんな注ぎ方したらこんなんなるんだろ?って思った笑

しかもなかなか泡が萎まないのよアセアセ



食後にザッハトルテとコーヒーもチョコカップケーキコーヒー

銀のトレーがいいよねラブ



杏ジャムがサンドされた、正真正銘のザッハトルテキラキラ

ちゃんと無糖の生クリームもたっぷり添えてあってめっちゃ美味しかったラブ


食べレポを挟んで⑧へ続く。






イベントバナー

 

イベントバナー