【HSC敏感】ネガティブなレッテルを貼らないこと | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

不登校の母

HSCを勉強中

でございます。

 

●自己紹介●不登校の母でございます ←

 

 

HSCとは

【ひといちばい敏感】という特性

※5人に1人といわれる割合

 

 

HSC

繊細さんを知らなかった頃の私は

HSCを

ネガティブに捉えていた

 

 

すっごく敏感な人

繊細すぎる子

とか最上級のネガティブ言葉で表現しがち

 

めちゃくちゃ繊細、みたいな言葉

 

 

参考本によれば

HSCに対して

【敏感すぎる子】と表現されることがあるが【敏感な子】ではあるが【敏感すぎる子】ではない

 

【とても敏感】は正常な性質の一つだが

【敏感すぎる】は不適切な反応

 

例えば

青い目の人に対して

「あなたの瞳は青いね」と言うことがあっても

「あなたの瞳は青すぎる」と言うことはない

 

なるほど。

 

HSCを【敏感すぎる】と解釈した時点で

ネガティブなレッテルが世の中で始まっている

 

 

繊細・敏感な部分があるだけ

 

 

 

ひといちばい敏感・・・

敏感すぎる病気(不安症や神経症など)とは違う

 

 

繊細・敏感な性格・特性なだけ

 

 

 

いろんなことを勉強中!

 

才能の塊HSC~

 

才能ありまくり~

 

才能アリマクリータ!

 

エイエイオー!

 

 

 

参考本:HSCの子育てハッピーアドバイス

 

子育て心理カウンセラー

明橋大二先生

 

定価1,200円+税

1万年堂書店

 

 

 

 

相談はお気軽に

 

話すことで楽になるって本当にあるんです!

インスタ @cocomin100

 

 

HSCチェック

 

 

●不登校とHSC繊細さん

 

 

小2:不登校の心境

 
 

生まれつき繊細な子供達

 

 

もしもシリーズ②

 

 

②指摘したがる母

 

 

辞めるタイミング①習い事

 

 

孤独な親子:見て見ぬフリしないで!

 

 

 

小2娘:大人が先を急ぎすぎ

 

 

不登校児の祖父母に見てほしい