【HSCチェック】HSCチェックってどんなの? | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

不登校の母

HSCを勉強

しております。

 

●自己紹介●不登校の母でございます ←

 

HSCとは

【ひといちばい敏感】という特性

※5人に1人といわれる割合

 

 

HSCの子育てハッピーアドバイス本から

23チェックリストをあげてみます

 

 

お子さんの事で気になる方は

ぜひ一度チェックしてみてください

 

 

1すぐビックリする

 

2服のチクチク、靴下の縫い目を嫌がる

 

3驚かされるのが苦手

 

4しつけは罰より優しい注意の方が効果がある

 

5親の心を読む

 

6年齢の割に難しい言葉を使う

 

7いつもと違うニオイに気づく

 

8ユーモアのセンスがある

 

9直観力に優れている

 

10興奮した後なかなか寝付けない

 

11大きな変化にうまく適応できない

 

12たくさんの事を質問する

 

13服が濡れる、砂が付くと着替えたがる

 

14完璧主義

 

15誰かがツライ想いをしていることに気づく

 

16静かに遊ぶのを好む

 

17考えさせられる深い質問をする

 

18痛みに敏感

 

19うるさい場所を嫌がる

 

20細かいことに気づく

 ※モノの移動・人の外見変化など

 

21石橋を叩いて渡る

 

22人前で発表するときは知っている人だけの方がうまくいく

 

23物事を深く考える

 

 

 

13個以上当てはまるなら

そのお子さんはおそらくHSC

 

しかし

この心理チェックよりも

子供を観察する親の感覚の方が正解です。

 

例え1~2個しか当てはまらないとしても

その度合いが極端に強ければ

お子さんはHSCの可能性があります。

 

 

 

参考本:HSCの子育てハッピーアドバイス

 

子育て心理カウンセラー

明橋大二先生

 

定価1,200円+税

1万年堂書店

 

 

 

 

相談はお気軽に

 

話すことで楽になるって本当にあるんです!

インスタ @cocomin100

 

 

 

HSC:ネガティブなレッテル

 

 

●不登校とHSC繊細さん

 

 

生まれつき繊細な子供達

 

 

もしもシリーズ②

 

 

①指摘したがる母

 

 

孤独な親子:見て見ぬフリしないで!

 

 

 

小2娘:大人が先を急ぎすぎ

 

 

不登校児の祖父母に見てほしい

 

 

小2:不登校の心境