こんにちは、佐藤 由香理です

(プロフィールはこちらです。)

 


 

こころのセラピー

こころのセラピーであるココロフル・セラピーのセッションのお申込みはお申込みフォームからお願いします。詳しくはこちらから。セラピーの詳細、どんな方にオススメなのかはこちらからどうぞ

 

 

自分らしさを大切にするワークショップ
オンラインワークショップ Kokoroful Cafeを月に二回開催しています。8月&9月の日程が決まりました!お申込みはこちら(→お申込みフォーム)からお願い致します。ワークショップの詳細はこちら(→自分らしさを大切にするワークショップ)です。お申込みをお待ちしております!

 

気温が下がって、

ここ横浜は涼しい朝を迎えています。

 

来ましたよ、来ました。

この感覚。

 

 

涼しい空気を感じ、

日差しのない空を見たからでしょうか。

 

それとも

女性のあの周期の時期だからでしょうか。

 

目覚めてすぐに、

 

なんだかやりきれないような、

切ないような、

無力感のような、

 

そんな感覚が身体の中で

広がっていきました。

 

 

 

「わ~、やだなぁ~」でもなく、

「はぁ~」とため息をつくでもなく、

 

ただ「その感覚があるなぁ」

と感じてみました。

 

感覚と感情を切り離してみるのです。

 

 



 

今朝は小4長男に

 

「6時に起こして!」

と言われていたのですが、

 

寝たのは遅かったし、

学校の宿題をちょこっとするための

早起きだったので、

 

ぐっすり気持ち良さそうに寝ている長男を

起こすことが出来ず、

6時15分頃に声をかけました。


 

時間を聞いて、怒る長男

 

「なんで起こしてくれなかったの!」

「起こしてって言ったでしょ!」

「早く終わらせて、また寝るために

 ちゃんと計算して6時にしたのに!」

 

(えっ、そういうこと?ほんと?)

 

 

「ごめん、ごめん~

 気持ち良さそうに寝てたからさ~」

 

と伝えたのですが、

なんだか気が付きました。

 

気持ち良く寝ている長男を起こすのが

私には凄く辛い

 

もっと寝かせてあげたい

 

…凄い余計なお世話笑2

 

 


 

長男は無理をして起きる訳ではないのに

(勿論、寝ていたいだろうけれど)

 

長男が無理をする様子を

見たくないのかもしれません。

 

というのは表面的なところで、


 

本当のところは、

私が無理をして、

重い気持ちになった

過去の辛さ、苦しさが、


長男にも起こると

無意識に捉えていたようです。


 

そういうことのようですね

 

 

長男の中で起こっているのではなくて、

私の中で起こっていた過去のことや思いを

無意識のうちに


長男の中に見ていたんですね。

 

初めて気が付きました 

 

 

 


今朝目覚めた時の

私の中に広がった感覚は

どのように変化をしていくのか。

 


そして明日以降、

また長男に「起こして!」と言われた時、

私はどんな思いや感覚が湧くのか、

 


楽しみが増えました。

 

(敏感で気になることが多いこともありますが、

 逆に小さな幸せをすぐ見つけられるタイプです笑2

 

 

 

感情が大きく動いたり、

何か気になる身体の感覚は

丁寧に見てあげると、


そこにある自分へのメッセージに

気付くことがありますよ

 

 

 

自分を縛り付けているものから

少しずつ解放されていくプロセス、

是非体験してみませんか

 

 

 

 

 

心理セラピスト 佐藤由香理が

初めて動画を投稿しました!

一言メッセージ、是非ご覧ください♡

    ↓ ↓ ↓

 

♡こころのセラピーを受け付けております。

♡次回のオンラインのワークショップは

    9/27(金)です。

 

 

 

【LINE@ ご登録はこちらから💛】
毎週月曜日の朝に、「自分らしさ」を思い出せるメッセージやマインドフルネス・セラピーのこと、そして私が正に真っ最中である子育てのこと、などをお送りしています。

 

なんだか日々の生活に疲れたなぁ、という方。ちょっとホッとしたいなぁ、という方。アドバイスはいらない、ただ聞いて欲しい、という方にも

 

友達追加をしても誰にも分からないので、お気軽にご登録下さいね!何か聞いて欲しいことや、お話したいことがありましたら、是非メッセージを下さい。非公開で一対一で個別メッセージのやりとりが出来ます

 

 ↓↓↓

 

ご登録は

LINEの友達検索から<@wah9784b>で登録できます。

”@”は必ずお付け下さい。

 

友だち追加

 

 

 

【メールメッセージはこちら💛】

LINE@と同じメッセージをメール(メルマガ)でも受信出来るようになりました。

 

LINEを使われていない方、またはメールアドレスで簡単にメッセージを受信されたい方、

ご登録はこちらから

 

  ↓ ↓ ↓

 

Kokoroful 

「自分らしさ」を知り、自分を好きに!

http://melma.com/backnumber_200912/

 

 

ツイッターはこちら →   

インスタはこちら → 

 

 

  

      image

  

   [こころのセラピスト]

    佐藤 由香理(さとう ゆかり)

    ☆横浜在住、二児の母

    ☆プロフィールはこちらです。 

    ☆セッションメニュー及び

        お申込みはこちらです。