■病気のせいにして自分で動けなくしていたわたし | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは


性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。



心屋のやっていることに

興味はあるけど・・・


行けない理由が山ほどある。



1.健康


2.お金


3.時間/休み


4.子供/夫/親


5.遠い




でも

同じ条件でも

動いてる人がいる。


なんでだろう。



今日ご紹介するこの人も


もう、


体のこと

お金のこと

家族のこと

遠いこと



うだうだうだうだ

言いまくり~の

心配しまくり~の


うざいやつ心配性でした。



でも

無理やり

引きずりまわしてあげました 

ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)



そしたら

最近は

こんな風に楽しんでいます。



そしてなんと今は

心屋のオープンカウンセリングまで

やってくれるようになりました。


すごいぜ( ̄▽ ̄)





病気は確かにあるでしょう

お金も家族も時間も


色んな制約はあるでしょう。



でも

その「制約」の多くは

自分で作っているのです。



ここからご紹介( ̄▽ ̄)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



私は脊椎の異常で、お医者さんからは運動を一切禁じられています。

ヘルニアもあるので、腰痛や足のしびれはもちろん

時々左足の感覚が、ふとなくなることがあります。

そのうち台所に立てなくなるかもしれないし

排泄が自分でできなくなるかもしれないそうです。



手術をするとなると、奇形のある腰椎の一つを取り去って

人工的な骨を移植しなければならないそうです。

なので、なにやらとっても難しい手術らしく

手術時間は15時間以上。入院は最低でも1ヶ月半。

成功する確率は50%らしく

失敗したら一生車椅子だそうです。



この話を聞いた時、私は目の前が真っ暗になりました。

子供の頃に矯正していれば治っていたと言われて

幼い頃からずっと背中がおかしいことを訴えていたのに

病院に連れていってくれなかった母親を恨みました。
(過去形です。今は母のことも理解できましたパー



振動が腰に響いて神経を痛める原因になるので

娘と一緒にダンスをする夢が破れました。

大好きな自転車で、季節を楽しむことができなくなりました。

公園で走り回って、娘と遊んであげることができなくなりました。

大好きなジェットコースターに乗ることができなくなりました。



できないことが急に増えて、全てが嫌になりました。

まるで自分の人生は終わったかのような気分になりました…



そして心屋塾に出逢って、マスターに通い始めて

ぢんのすけさんは、そんな私に喝を入れてくれたのですパンチ!

色々なことを諦めようとする私を

愛のムチでビシビシ叩いてくれました。

そしてぢんさんの記事、
「病気になっても、病人になるな」
を読んで

まず、
浴衣で京都を楽しむことにチャレンジ して

次に、諦めていたダンス、
てっちゃんの動く瞑想に参加して

自分で勝手に制限をかけていたものが少しずつ解放され

私の中で、どんどん世界が広がっていきましたクローバーキラキラ



そして今回のカタヨガ、私にとっては

てっちゃんのダンスと同じぐらいハードルの高いものでした汗

けど、ずっと気になっていたことだし

ともセンセ がわざわざ名古屋まで来てくださるし

もう、できる、できない関係なく

ただ「行きたい」
という気持ちだけで参加しました
チョキ



続きはこちら~

■病気のせいにして自分で動けなくしていたわたし





体のことを気にして動けない方、

ぜひこちらも読んでみてください。

■病気のせいで出来ないと思っていたことは・・・




いかがでしょうか。



僕は基本的に

健康優良児なので


体が弱い人の気持ちが

わからないのも事実です。


だから

体が弱い人にとっては

「ひどい」と言われることもあります。


それでもなお

僕は


「おいで」

「やろう」


って言います。


自分で

自分のこと


できること

できないこと



勝手に決めたらあかん。



そう

伝え続けていこうと思います。




それでは

今日から数日間

また東京です(^-^)


いってきまつ。




----



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

by すみれとぉちゃん



春の新刊 おかげさまで

いずれも無茶苦茶売れてます

 ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)


心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング