みなさんこんにちはニコニコ

一日ブログ更新をお休みしてしまいましたが…

2日間の山の行を終え、里に帰ってきたつぐみですニコニコ

今回も、たくさんの気づき、人のあたたかさに触れ

幸せいっぱいになって帰ってきました音符

例のごとく、だらだら日記になるかもしれませんが

覚悟のある方は(笑)どうぞお付き合いくださいニコニコ



今回のマスターは、行く前に本当に色々なココロの葛藤があって

ぢんのすけさんの愛のムチを受けて、浴衣を着るとは決めたものの

今度は家のことが色々気になってしまって…

で、前日になっても次から次へと心配事を自分で作り出していましたあせる



そして、そんな思いをメーリングリストに投稿したら

またもやぢんのすけさんからの、厳しくて、でも愛がたっぷりのお返事ニコニコ


つぐみのために

僕はここは 譲らないからね。




「つぐみのために」(いつの間にか『つぐみ』と呼ばれるようになりました)

これがすごく嬉しくて

私のためを思って厳しくしてくれてるんだ。

だったら言われた通りにしてみよう。

もう私に迷いはありませんでしたニコニコ



今回のマスターを通して私が気付いた点

私は本当は甘ったれで、とても恵まれた人生を生きてきたってこと

ぢんのすけさんは、もうわかってたのかもしれないな…



ということで、浴衣の着付けに間に合うように

朝、家族を送り出してからばたばたと家事を済ませ

急いで家を出ました。

浴衣レンタルチームの待ち合わせ場所に予定よりも30分前についたにもかかわらず

ちょっとしたすれ違いでみんなよりも大幅に遅れましたが

めぐちゃんに迎えに来てもらって(結局迎えに来てもらってます)なんとか到着しましたあせる

ちょうどぢんのすけさんといかりんが着付けを終わって出てきて

私を見て意地悪な(笑)笑みを浮かべたぢんのすけさんの第一声は

今までの「来れたね」ではなく

「来たね」 でした。

はい、来ましたよ(笑)

来ることわかってたくせに(笑)




で、いよいよ浴衣の着付け音譜

けどね。。。

京都って暑いんですね…汗

そんな中、4畳半ぐらいのクーラーも追いつかないスペースに10人以上の人たちが入って

それこそ芋の子を洗う状態で、速攻で流れ作業のように浴衣の着付けあせる

ふと、昔やっていたジャズダンスの発表会の舞台裏を思い出しましたニコニコ

汗だくになりながら、裏で次の自分の出番までになりふり構わず速攻で早着替えをしていたなぁ…ってニコニコ

そしたら、暑くて汗まみれになることも、なんだか楽しくなってきてしまいましたニコニコ



今回、自分では無難なブルー系統の浴衣を選んでいたのですが

みんなに「ピンクピンク」と言われて

自分では絶対に選ばない色、こういう時しか楽しめないなと思って

パターン崩しでピンクの浴衣にチャレンジパー

髪の毛もセットしてもらって、親切な仲間に荷物を半分持ってもらい

遅くなってしまった仲間でぞろぞろとコープイン京都の会場まで…



この日のおみくじはこちらパンダ


$☆゚・:,。*みんな幸せになあれ*:..。o☆


ぢんのすけさんのおみくじって不思議です。

いつも、その時の私の状態にぴったり重なってしまうから…

今回も、自分で問題をたくさん次から次に作り出してたなぁ…あせる



マスターコースの内容は、今後参加する人のために今回も詳しく書くことはやめますが

私はこの日、随分大きな気づきを得ることができましたチョキ

トーナメントワーク(私の勝手な呼び方です)では

今まで文句ばかり言っていた自分があまりにもまぬけすぎておかしくなってしまって

実際にぢんのすけさんにも

「おもろすぎるな(笑)」

と、大笑いされ

それからというもの、私はなにかというとそれをネタに

ぢんのすけさんにいじられる羽目になってしまったのでしたガーン

ったく…

あのおじさん、かなりのSです(笑)

(あ、私、こんな風に書いてますけど、ぢんのすけさんのことはめちゃくちゃ尊敬してますから心配しないでくださいねニコニコ



この日が終わった時点で

私は今までの人生、結構幸せがいっぱいで

周りに愛もたくさんあったんだということに気付きましたクローバーキラキラ

そして、人の話を聴くことと、自分の想いを伝えることの大切さを知りました。



やっぱり何事も頭の中で考えるより

実際に自分の目で見て、耳で聴いて、口に出して確かめるって大事だなぁと思った日…



途中から床に座ったりしましたが

なんとか最後まで浴衣で過ごすことができましたチョキ



それどころか、この日の夜はビアガーデンに行って楽しんで…ニコニコ

夜遊びなんて何年振り??

自分が浴衣でいることも忘れるぐらい

すごく楽しくて、嬉しくて、幸せな時をたっぷり堪能したなぁ…音譜



身体に負担がかかると心配していた浴衣。

私、大丈夫でしたニコニコ

今まで、無理だと思って随分諦めてきたことがあるけれど

これからは、もっともっと色々なことに挑戦してみたいと思いましたニコニコ



こんな機会を作ってくれたぢんのすけさん

浴衣のイベント企画をしてくれためぐちゃん

色々な形で私のことを助けてくれた仲間のみんな

本当にどうもありがとうクローバーキラキラ

心屋塾って、本当に愛がいっぱいの素敵なところですニコニコ



二日目につづく。。。




スタッフの浴衣姿はこちらで見ることができますよニコニコ






ペタしてね

読者登録してね