動物ボランティアの人って……と思うことをする方たちがいる。
本当に動物の事を思うのであればボランティア同士の活動の揚げ足を取るべきではないでしょう。

blogやFacebookを通して困ってるボランティアさんを応援する姿を見、応援されてるボランティアさんをよく思っていないボランティアの方が何かと言って来ます。
そして多くの場合、応援を止めるべきだと言ってくるのは、悲しいかなその応援されているボランティアさんと同じ地域のボランティアさんなのです。

あのボランティアは信用ならないので関わらないがいい❗
あのボランティアはろくな事をしていない❗
あのボランティアはみんなから嫌われている❗
あのボランティアに自分達は迷惑をこうむっている
等々

その内容をよくよく聞いてみると単なる活動方針の違いなのです。
自分が思う活動方針や内容に合わなければ批難する。
批難ついでに個人情報や個人の性格や生活状況にまで批難を広げる
こちらが知る必要のないことまで誹謗中傷を交え交流を止めさせようとする
そこまですると名誉毀損になるであろう事をメッセージやメールを使って言ってくる。

呆れて全ての言葉の信憑性さえ疑います。
情けないというか……

支援金を募ればお金儲けと言い
譲渡の邪魔をする
噂を広め活動をしづらい状況を作る

それを正義と旗を振りかざす、そして群がる悲しい方たちがいる。
人を判断する基準は
生い立ちですか?
職業ですか?
生活環境ですか?
学歴ですか?
性格ですか?

私は言いたいです、活動の中で方針や方法が違うのは当たり前の事。
全ての団体、または個人のボランティアさんが右にならえで全く同じ方針や活動内容はあり得ないのですから……
自分の思いを相手に押し付けるのは違うのではないかと……
逆から言えば批難している方も右にならえではないのですから……

法や基本的なモラルを破るような活動の在り方であれば分かります
でもそうでない限り其々の活動方針があっていいのではないでしょうか?
それを許さず
裏で手を回し、妨害するようなことをする行動は如何なものかと思います。

困っているときこそ、同じ地域のもの同士手を携え危機を乗り越えるくらいの器量が欲しいものです。
もし難しいのであれば静観すればいい事です。

応援されてる方々に手を回し怖がらせるような言葉を投げ掛けている事を今一度振り返って欲しいです。

私はblogやFacebookを通して応援できる範囲で応援をしていきます。
私の思いは一つ

一匹でも多くの猫たちが
終生を穏やかに過ごせることが望みなのですから……
そして私だけでは出来ないことなのですから……



人間同士の揉め事に動物を巻き込むのは止めませんか?
本末転倒です。

kokoさくら園の日常をFacebookに綴っています。
もし宜しければ見に来てください



拡散 宜しくです

京都どうぶつあいごの会さんシェルター退去まで後2ヶ月です



私も平成17年8月に経験しました。

保護シェルターを失うショック、退去を言い渡され真っ暗なトンネルに……

泣きながら毎夜、物件探しにさ迷い続けた日々
恐ろしさと不安で思考回路を失いそうになりながらも、必死に探し続けました


今、同じ思いをされてる保護団体さんがいる
新しいシェルターさえ見つかれば109匹の猫は助かる❗
京都市内で探されています

どうか、どうか、助けて欲しいです

みなさんの応援が力になる
みなさんの思いが力になる
みなさんから頂いた力で思いは叶う……
私がそうであったように、そう信じてます


Facebookで日々のkokoさくら園のようすを発信しています
是非、見に来てくださいね
下をタップすればFacebookにいくと思うのですが、ダメだったらすみません😣💦⤵





🐱🐱🐱これより京都どうぶつあいごの会さんからです🐱🐱🐱
★新たな情報入手ごとに追加記載していきます。★

京都
……1月24日……
拡散希望します。
僕たちの私たちのお家を探しています。
チラシを作りました置いて頂ける張って頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。
烏丸五条のキトゥンカンパニーさん銀閣寺のごはんCaféたまゆらんさんでも置いています。

京都市内で僕たちの私たちのお家を早急に探しています。
1/8現在シェルターでは109匹の保護猫が暮らしています。
保護猫のシェルターとして貸して頂ける方を求めています。
(又は、現シェルターを購入して貸して下さる大家さんを求めています。)
10年間借りていました事務局(シェルター)を前大家さんが昨年12月に売却されました。
今後、シェルターとしての使用が出来なくなり保護猫を排除するか?建物を購入するか?  2019年3月末で出ていくか?の選択を迫られています。そこで新天地を探すことにしました。
必要な大きさは4LDK(5DK)以上でリフォームが可能ならかなり古くてもOKです。

移転に伴い多額の資金が必要になりました支援金(寄付金)の協力をお願い致します。
振込先:トクヒ)キョウトドウブツアイゴノカイ
ゆうちょ銀行 記号14470 番号40576661 
京都銀行 七条支店 普通口座 3699470




……追記1月25日……

京都どうぶつあいごの会に保護されている猫たちです(o;д;)o
命を繋いで……



……追記です1月27日……

京都どうぶつあいごの会さん
本当は泣きたいほどな状況にあられるのですが、発信があまり得意ではないようでなかなか皆さんに浸透しない状況です。

お手伝いを申し出られても大丈夫といってしまう
私もそうでしたが何からどうしたら良いのか……
自分達で何とかしなきゃと思ってしまう

でも、皆さんの力を借りないと出来ないときは出来ないのです
どうか
どうか応援でも良いんです
私は、皆さんの支援や励まし見守りがあった事で
自分の大きな力に変えることができました。
甘える事を遠慮されてます
絶対違う、甘えて良いんだと……

辛い状況になられているのに誹謗中傷を加えてる方々もあってるそうです
きっと甘える事を臆されてるのだと思います

アメブロの底力は凄いです
どうかどうか力を……

画像に住所と連絡先もあります




……追記1月28日……

先程、京都どうぶつあいごの会さんからメッセージがあった内容です

いろいろありがとうございます。

京都どうぶつあいごの会は京都駅近くの

京都市の総合公園で地域猫の管理と保護活動を8年前からしています。

幼くして遺棄された猫達の保護が今はメインになっています。

公園に行ける範囲で探してます。

他府県はNGなんです。

との事でした。




……1月31日……

退去は4月末に延びた様ですが、後2ヶ月しかないです
現状の厳しさは変わらないようです ( kokoさくら )

連絡が遅くなりました。

一昨日がcharityイベントの最終日でバタバタしてたのに寺に捕獲器が仕掛けられて入れ(猫が入っていました)件で捕獲された猫を引きに行ったりと寺や保健衛生課に行ったりと・・・・・連絡できずにスイマセン。
charityイベントの収支と経過は今晩FBとブログにUPします。寄付と里親希望さまは新聞掲載後多く方からご連絡を頂いています。別件は京都市内で三件ほど連絡を頂き一件嵐山方面の民家を2日に見に行く予定です。
明日から次のcharityイベントが始まります。
そして
退去は4月末まで今のところ伸びました。


Charity party 僕たち私たちのお家を探しています。in たまゆらん
収支報告と寄付金1月末集計
1/29無事にたまゆらんさんでのCharity partyが無事に終わりました。沢山の方に来ていただき感謝感激です。8年間頑張った甲斐が有りました。寄付金もたくさん届いております。まだ移転先は決まっていませんが、費用として大切に使わさせて頂きます。
移転先も10数か所のお話が有りましたが、梅小路公園での活動が主な為、決め兼ねております。
里親希望様のお話もたくさん来ております。2/22-24譲渡会も有りますので、よろしくお願いします。


Charity party in たまゆら
オフィシャルグッズの売上 5,600
募金 55,500
寄付金 キシモト様 300,000
合計361,100

京都銀行
1/11 ミズノ様 3,000
1/15 ヤマグチ様 10,000
1/17 カワハラ様 5,000
1/25 ヤマグチ様 3,000
1/25 サカグチ様 3,000
1/31 エグチ様 10,000
1/31 キタジマ様 12,889
合計 86889

ゆうちょ銀行
1/16 ハヤサキ様 10,000
1/24 アカイシ様 50,000
1/25 イナモト様 10,000
1/25 マツシマ様 5,000
1/25 ミズノ様 3,000
1/26 オノ様 4,000
1/28 オバタ 5,000
1/28 ミナミモリ様 30,000
1/28 イシヤマ様 10,000
1/29 オオシマ様 20,000
1/29 ナカジマ様 2,000
合計149,000
1月31日寄付金募金総額 596,989(移転に関係ない一般の寄付金も含まれています。)

……2月1日……

おはようございます。
譲渡は4匹決まりました。
日曜日月曜日と4組予約が有ります。
移転先は本日見に行きますが京都駅からバスで45ほどかかりますので難しいかも?です。
日常の業務も有りますので当分ハードスケジュールになります。
6日には地域のTNRの請け負いも有ります(有償事業)ですか。
また連絡いたします。



……2月3日……
京都どうぶつあいごの会さんの古株さん、シャオ爺が亡くなりました。
数日前から体調を崩し、点滴もされてましたが逝ってしまいました、保護主の動揺は保護猫達に大きな影響を与えます。
kokoさくら園でも亡くなることはなかったですが同じ様なことが起きていました。(kokoさくら)




……2月9日……
約2年前京田辺で行き倒れで学生さんに保護され会にやって来たヤスミンちゃんのトライアルが決まりました。保護当時2100㌘だった体重も今は4000㌘アップとブー猫さんになりました。ヤスミン第三の猫生頑張るんだよ。(^0_0^)




……2月9日……
今日は六止(ムッシー)のお届けで奈良の樫原神宮前まで来ています。飼い主さんはこちらのお家の90才のおばあちゃまでお孫さんが後見人になって頂いています。ムッシー幸せになってね(^ー^)三男も行くかもよ



……2月12日……
Charity party 僕たち私たちのお家を探しています。in キトゥンカンパニー
収支報告
2/9無事にキトゥンカンパニーさんでのCharity partyが無事に終わりました。沢山の方に来ていただき感謝感激です。遠くからも来て頂いてる様で感謝です。まだ移転先は決まっていませんが、費用として大切に使わさせて頂きます。
里親希望様のお話もたくさん来ております。2/22-24譲渡会も有りますので、スリッパ持参で来てくださいよろしくお願いします。
Charity party in キトゥンカンパニー
募金 67,153 ハガキ・テレホンカード・クオカード・ビール券・商品券など多数頂きました。
直接寄付金を頂きました イマムラ様 100,000
中京区の「おやつ工房雅」でもチラシと募金箱を置いて頂いております。ご協力感謝いたします




……2月14日……
譲渡だけでなく、新しいシェルターが決まるまで猫を預かってくださる方を探してみてはどうかを尋ねてみました。又、京都市内以外の物件はダメかも聞いてみました
そのお返事です。

お返事が遅くなりました。
一時預かりは会の方針でなるべくしないのと今後の事が何も決まって無いので募集はしてません。
里親さんの問い合わせが結構来てるのでお見合いや処理に追われています。

梅小路公園に行ける範囲なら郊外も考えてますがなかなか物件が無いのとアクセスが悪いので決め手に欠けてます。

皆さんから頂いた物件やコメント等を伝えました(kokoさくら)
情報をありがとうございます。
亀岡より以北は定住しないかぎり無理ですね。
近くに有ればすぐに買いですね( ノД`)…

あいごの会の理事長土田智代は滋賀県の東近江市から始発に乗ってやって来ます。
京都駅に近くに有ります梅小路公園での活動が主になりますので京都駅で乗り換えてもなるべく近い所を探してる次第です。
そんなかんなでスイマセンが宜しくお願いします。


……2月15日……

2月22日-23日-24日
猫の譲渡会in京都どうぶつあいごの会
時間13時-15時
場所京都府京都市南区八条源町100-2
TEL:075-661-8681

上記の日程で猫の譲渡会をされるそうです


……2月16日……
( kokoさくら )

私が古いアパートをシェルターとして借りていた時、常に不安がありました
それは
ここを引き払ってくれないか?と言われること
借りている以上この不安を払拭する事は出来ないのです
不安は現実となりました。
悩んで悩んでではありましたが、猫達の終生を見届けるには思い切って購入しかない❗
それでシェルター購入の道を選びました。

確かに金銭面は大変です
でも心は安定してます、心と身体が健康でさえあれば借金は何とかなる……応援してくれる方達だっている

私は、どうしても京都どうぶつあいごの会さんの身に起きている事が他人事に思えないんです。
昨日新シェルターの賃貸を探すのではなく今の場所を購入する方向で考えてみてはいかがか?
を提案してみました。
そのお返事です。

新たな大家さんの募集(以前は2000万で売りに出していると言われてましたが……)もしていますが、今居る地域が民泊の影響で土地が暴騰して一般の方が買える金額でなくなっています。
最終移転先が見つから無い様でしたら購入の為の寄付募集も考えています。
月内にもう一度大家と話し合いを持つ予定です。
なかなか身の振り方が決まらず焦るばかりです・・・・

……2月17日……
多くの方が物件を紹介くださっています。
感謝です。
なかなか京都どうぶつあいごの会さんの方向性が見えない中、何をどう伝えていけばいいのか戸惑詳しくお尋ねしました。

2月中に今のシェルターの持ち主である不動産屋と今一度話し合いの場を持つとの事
京都駅近くにある梅小路公園が活動の拠点でもあり長い年数そこで活動を続けているとの事
公共の協力のもと様々なイベントなどを梅小路公園で行っているとの事
梅小路公園での活動による助成があること
京都認定のNPOであるために、他県での活動は法人格の意味をなさなくなってしまう事
活動の中心の理事長は滋賀県から来ており京都駅まででも滋賀県から始発電車で通い、これ以上の距離が遠くなることが危惧される事
以上の事を考慮しての物件探しとの事です。

狭き門で、中々思うような場所が見当たらない現状のようです。
取り敢えずは2月末までにハッキリとどうするかを決定し連絡下さるとの事ですので、連絡が来ましたら又記事をアップさせていただきます。

残り2ヶ月、方向性を決定され前に向かって進まれることを願っています。


保護猫終生ハウスkokoさくら園



今日はkokoさくら園の重鎮アロちゃんの誕生日です。
アロちゃんは今から11年前の今日

kokoさくら園にやって来ました。



お外に遊びに出て10日以上帰らず、帰ってきたアロちゃんは傷だらけのボロボロの状態
そんなアロちゃんを飼い主さんは処分して……と保健所に

そのまま暫く収容棟に入れられていたアロちゃん
11年前の保健所は、それはそれは酷い環境でした。
寒さに凍え、痛みに震え、動くことさえ出来なかったアロちゃん

保健所の職員さんから連絡を貰いアロちゃんを病院へ
左前足、左後ろ足の骨折
顔面骨折
左目損傷
上顎亀裂
そして何とアロちゃんは4匹の子を妊娠中だった
事故のショックにより子宮萎縮で胎児は子宮の中で窒息し亡くなったまま放置されていた

事故に遭い痛みと闘いやっと歩いて家に帰ったアロちゃんは飼い主から保健所に連れていかれ、その保健所では2月の冷たいセメントの上に何日も放置されていた

むごい❗

アロちゃんは手術回数十数回
1年以上の入退院を繰り返しました。



そんなアロちゃん、kokoさくら園に新しく来る子を優しく迎え入れてくれます
とっても控えめで謙虚で、甘えん坊のアロちゃん



大きな事故以来、病気という病気もなく今日まで元気に過ごしてくれています。
親孝行だぁ~~🐱💖

貴女には、もっともっと生きてて貰わなきゃです



15才のお誕生日おめでとう🎂💛💚💙💜🐱💖💕




だぁ~~~い好きだよ、アロちゃん🐱💕























これぞチコ

保護猫終生ハウスkokoさくら園




やんちゃ盛りの若猫軍団、調子にのってお間違いも多くなってきています。

そしてこの方も

kokoさくら園の看板猫のチコちゃん




普段は優しくて穏やかな子……しかしおやつを目にすると豹変

何も見えなくなるんです


みんなを蹴散らし、棚に在るものも蹴散らし…おやつの元へ一目散

あまりの凄さにお小言タイム




膝に乗っけてダメだよ❗落ち着いて❗ってお小言をいっていると……

反省して目をつぶっているのかと思いきや

えっ

えっ

えっ





一瞬にして爆睡😪💣💤



さすが看板猫、大物です💛💚💙💜🐱💖💤💤


保護猫終生ハウスkokoさくら園




保健所にいたみけちゃんが

kokoさくら園に来たのは2018年の6月8日(その時、生後4ヶ月)

という事で



今日2月8日みけちゃん1才の誕生日です💛💚💙💜🐱💖



生まれて1年

よく頑張ってるね



貴女に出逢えて良かった

kokoさくら園に来たくれたことに感謝です



みけちゃんは今現在1.9㎏の体重しかありません

小さな身体のみけちゃんですが、一生懸命に生きてます。



下記のブログにもあるように大腿骨骨折の手術に耐えました

しかしその後、次々に襲う苦難に小さなみけちゃんは立ち向かいました。


昨年のこの頃、私は新シェルターの金策維持に苦しんでいました
アメブロの皆さんに助けていただき

必死に生きる姿を見せるみけちゃんの姿に鼓舞させて貰い


今のkokoさくら園があるのだと思います。



ご馳走は食べれないみけちゃんなので、いつも以上に沢山抱っこしたいです(o^-^o)



💜💙🌟🌟みけちゃん🐱1歳のお誕生日おめでとう🌟🌟💙💜



保護猫終生ハウスkokoさくら園


グッスリ眠ってるチコちゃんの近くに来たツルちゃん

チコちゃんと一緒に寝るのが大好き




これ、どーやって寝てるんだ❗と


チコ兄ちゃんの真似して頭を下げて寝てみたけど、寝にくいですぅ~~とツルちゃん




それでも何とかチコちゃんの真似っこ……でもここまでが限界らしい(o^-^o)




ツルちゃんちょうど良いよ💛💚💙💜🐱💖💤💤




チコちゃんはこんな寝方でも平気なお方ですから……






保護猫終生ハウスkokoさくら園

みけちゃんの便通に不具合がある事の理由


みけちゃんは事故に遭った状態で保健所に持ち込まれた子
時間が経過していた事ににより、様々な弊害があったのです。
下半身の損傷が酷く、大腿骨、骨盤、腸が傷ついていました。

手術を重ねること3回
術後も意識を失い生死の界を10日以上さ迷いました。
意識が戻っても四肢麻痺に陥って立つことも出来なくなって

生後5ヶ月という小さな命は懸命に闘い命の灯火を消さなかった。

2ヶ月近い入院生活を終え退院してきたみけちゃんは
腰骨湾曲、大腿骨にパイプ、骨盤狭窄と様々な障害はあるものの、麻痺は先生の懸命な入院リハビリで歩き、高いところに飛び乗ることは出来ませんが、飛び降りれる様にまでなりました。

kokoさくら園の階段は、みけちゃんにとってリハビリ階段なんです。

そして今も闘い続けているのが便通の不具合
事故に遭って肛門に近い腸が圧迫され癒着をおこし、壊死しかけていた部分があり、その部分を切り取り直接肛門に繋いであるのです
つまり手術した部分が術後は固くなり狭くなるために便通に問題が……
幼い頃の腸、どうしても小さい

みけちゃんの成長に手術部分の腸も同じく成長してくれれば問題は改善されるのかもしれませんが……

大豆位の下痢便を一日に数十回
体力の消耗と不快感でクタクタのみけちゃんは常に休んでる事が多かったです。

みけちゃんが寝ていると次第にみんなも集まってきます。

先生からフードを変えるように提案され、少しずつ改善し何と小指半分くらいの軟便が出るようになったのです。
みけちゃんの体力も同時に快復したのか、走ったり、甘えてきたりのステキな姿を見せてくれてました。

でも、その反動かのように一昨日、大量の水便
ほぼ水状でした
レントゲンでは便は溜まってはいませんでした。
便の状態、便通がなかなか安定せず、また横になる事が多くなっているみけちゃんです。

保護猫終生ハウスkokoさくら園




今日はワクチンとみけちゃんの定期検診日



つよぽん、ササキィー、預かりっ子二匹(ツルちゃん、ハッピー)のワクチンとウイルスチェック

そして、みけちゃんの定期検診でした。


ウイルスチェックは全ての子が白血病、エイズ共に陰性でした。

良かったぁ~~




ワクチン接種ではツルちゃんの大騒ぎが扉越しに聞こえてきて私はつい爆笑

先生ご迷惑をお掛けしました。





ササキィーがたまに下痢を起こすのは食べ過ぎてますねぇ~と(心の中でやっぱりか~~💦)

つよぽんの涙目はアレルギーとのこと、小まめに拭いてあげるように……と



さて、みけちゃんですがフードを変えて1週間

便の不具合に変化が見られないのですが、先生は他のフードは絶対にやらず療養食のみで、3週間は見ていきましょうとの事でした。





便は溜まってはいないようです、年中トイレに入ってはちびちび下痢便を出しているので溜まる事は起きてないようです。

みけちゃんのトイレ通いつめ見ていて辛いくらいですが、結果良いのかもです。

保護猫終生ハウスkokoさくら園




kokoさくら園は猫達が生活する中で困らないような様々な環境を整えています。



今回は猫シェルター環境編 その1

高いところから飛び降りる習性のある猫

昨今、日本の家屋も畳からフローリングが主流となってきています。


獣医師さんいわく

関節炎や脚を痛めて病院に来る子が増えた……と

そうです、フローリングが影響してるんです。

関節が十分に発育していない子猫や老猫にとってフローリングでの生活は思いの外、過酷なんです。


硬い板張りの上を歩き続けたり、高いところから飛び降りたり


はいそこで




kokoさくら園では脚に優しい環境作りとしてスポンジマットを利用しています。




これって思いの外、優れもので

脚に優しい

汚れたら洗える

床の傷防止になる

傷んでどうしようもない状態になったら交換できる

猫の爪研ぎに抜群で大喜び


そして極めつけ色合わせによってはインスタ映えしますよぉ~💚💙💜🐱💕





kokoさくら園はいまいちですが……💦

皆さんも試してみては?

保護猫終生ハウスkokoさくら園



去年の12月、熊本市動物愛護センターが10年振りに猫の殺処分の危機に❗❗

原因は熊本市で去年一年で3件もあった多頭飼育崩壊



どんどん増えてきてる多頭飼育崩壊は今後、問題の中心になっていくのかもです。

これまでは個人の単体持ち込み

これからは、ドンッと数十匹の崩壊持ち込み


恐ろしいことが現実としてシグナルを鳴らしていますね……



さて、そんな熊本市動物愛護センターの殺処分を阻む為にチビッコ二匹家族に迎えることになりkokoさくら園に修行に来てます。




ちなみに殺処分は解消出来たそうです


チビッコは順応も早く、色んな事が身に付いてきましたよ

人も三つ子の魂百まで……というように

猫は生後5ヶ月までは吸収が早いですね


驚くほどです……

猫のことは猫にお任せ方針をモットーに預かってるのですが、まぁ私もちょくちょく参加してます


今現在

★ 猫大好き

★ 人間大好き

★ あまがみ出来ます

★ 爪は一切だしません

★ ご飯ちょうだい以外の無駄鳴きしません

★ 生活リズムは人に合わせてます

★ 夜はケージで過ごせます

★ 排泄の失敗無し


思いきり遊んで、食べて、良い便通ですよ😃💕

快食、快眠、快便……健康優良のバロメーターですね

ここまでは先輩猫達が教えてくれました。

見事です❗


お兄ちゃんやお姉ちゃん猫から多くの愛を受けてスクスク育ってます。




そして私の出番

★ 爪切り大丈夫です

★ 歯磨き大丈夫です

★ 顔拭き大丈夫です

★ 膝だっこ大丈夫です

★ ダメだよ…を分かって来てます


修行にもそろそろ卒業かな……





お楽しみセットで販売した猫キッカー大人気です。



Facebookで、日々更新しています
ブロともの皆さん是非いらしてくださいね
お友だち申請の時はブログから来ました、と一言そえてくださいませ