学ぶということ……

この事故で、貨物で預けたペットの猫二匹が犠牲になってしまったそうです。
飼い主さんの辛さはいかんばかりかと思います。
そして、海保の方々と猫ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

この事故で猫ちゃんの犠牲があり、全乗客の避難は乗務員の方々への感謝と同時に、ペットの取り扱いを改善願いたいですね。

素晴らしいことは素晴らしいと認めつつ、反省すべき事は改善に勤めていく……
ただ、イレギュラーな事が発生した場合、已む無くはあるでしょう

我々にとってペットも家族、その家族が貨物扱いである現状は、動物愛護もしくは福祉の観点からも改善要求すべき事なんだと思います。

何かが起きて初めて何かが変わる、犠牲を伴ってから初めて動くことがあるですね…

鼻の低い犬種が気圧の変化に弱かったという事も亡くなる事が続きやっと分かり、今は乗せない様です。

今回の件も、犠牲という悲しいことが起きたですが、前に進む事が検討されていくと思います。

熊本地震の際は、ペット同伴の避難所が数多く設置されました。
これも東北の震災でペットは連れていけない、置いてこい‼️等々、多くの困難があって反省を活かしたから……

我々の人生も同じ、大なり小なり失敗や困難な出来事に遭遇します。
でも、その一つ一つを反省し活路を見いだし次に活かしていくことで変わっていく、その繰り返しだと思います。

どうか今回の二匹の猫ちゃんの犠牲を、無駄にしないで欲しい。

貨物扱いは止め、飼い主が側で寄り添ってあげれるシステム構築して欲しい……

どれ程怖い中で逝ってしまったか……

記事と写真は、関係性はありません