こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は ゆでサラダレシピ。

新じゃがに海老とブロッコリーの旨み染みて クセなる味わい♪

春らしさある ごちそう卵サラダです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

昨日の投稿はコチラ

簡単なのに じわっと旨みがきいてびっくり! 絶品 鯛とあさりのアクアパッツア

なめらかでコクある味わい♪菜の花とベーコンのクリームチーズ白和え

 

 

3月のおすすめ人気レシピはコチラ

​​​旨みがギュッと詰まって濃厚!あさりと海老のマカロニチャウダー

めちゃ やわらか牛肉の甘辛焼肉と彩り野菜の栄養満点ワンプレート

ホクホクなめらかさ♪ウインナーとスナップえんどうのタルタルポテトサラダ

コツで失敗なしの中華6選!簡単につくれて激うまランキング

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

本日のサラダは じゃがいもをこふきにする間に、

海老とブロッコリーも一緒に茹でて、食材本来の旨みを活かしてつくった、

ゆで野菜と海老の卵サラダです。

 

 

ゆで卵はいい感じのかための半熟に、栄養豊富な野菜ばかりの元気をもらえる

春のごちそうサラダ。ぷりぷりの海老に やわらかブロッコリー。

新じゃがには海老とブロッコリーの旨みが染みて、うまうま~♪

びっくりするほどビックリマークびっくり 新じゃがの美味しさ変わります。

本日もコツなどのポイントを交えて作り方のご紹介をしますね!

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 15分

卵(2~3個) むき海老(9~12尾)  ブロッコリー(1株) 

新じゃがいも(2個) 塩(小さじ1、少々) 胡椒(少々)

マヨドレッシング・・・新玉ねぎ(小・1/4玉) マヨネーズ(大さじ4)

                             ドレッシングビネガー(大さじ1) オリーブオイル(大さじ1)

               あらびき黒胡椒(適量)

*ドレッシングビネガーがない場合は米酢でOK!

*ブロッコリーの代わりに 菜の花やほうれん草、小松菜があれば美味しいです。

*じゃがいもや玉ねぎは春ものでなく、通常のものでいいですよ。

 

  調理器具や道具

小鍋、お玉、まな板、包丁、ピーラー、キッチンバサミ、ボウル、ザル、

ココットや容器、スプーンやヘラ、キッチンペーパーなど

 

 

 

 

 

 作り方 

 ゆで卵をつくる前の準備

ゆで卵をつくるのが 苦手で、試行錯誤しながらつくってきた結果、

これがベスト! ①②の項目すべてがポイントになります。

*ちなみにいつものゆで卵の作り方はコチラでした→

ではでは、最もベストなゆで卵を・・・

冷蔵庫から取り出した卵の丸い方にスープンで軽くなでるようにひびをいかし、

30分以上かけて 常温に戻します。

ひたひたより多めになるように 小鍋に水を入れて中火で沸騰させます。

沸騰したら 塩(小さじ1)を加え、常温に戻した卵をお玉にのせて静かに入れます。

 

 

 ゆで卵をつくります

かための半熟をつくるには、8分~8分30秒中火のまま茹でます。

黄身が中央あたりにくるように、最初の3分は 菜箸で転がしながら茹でます。

茹であがったら火を止め、直ぐにお玉ですくい、

冷水を張ったボウルに移し、冷めるまで そのままにします。

卵が冷めたら ボウルの中で殻をむきます。

*ひびを入れた底の丸い部分から上へと、水の中で殻をむいて ゆで卵をつくります。

 

 

 野菜を切ります

ブロッコリーはボウルに入れ、水を流しながら汚れを落として 水切りします。

ブロッコリーの堅い茎は切り落とし、料理バサミで小房に切り 

大きいものは さらに縦半分に切って食べやすくします。

ポイント切り落したブロッコリーの堅い茎は 中でも最も旨みある部位。

なので捨てずに 縦切りにして 旨みだしとして利用します。

じゃがいもは皮をむいて 縦半分の横3~4等分に切り、

玉ねぎ細かなみじん切りにしてココットや容器に入れておきます。

 

 

 

 海老の下ごしらえをします

海老は背に包丁を入れ、ワタを引き抜き、臭みと汚れなど下処理が終えたら

キッチンペーパーで水気を拭き取り、軽く塩と胡椒をふって下味をつけます。

むき海老の下処理 詳細はコチラをご覧ください。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 食材を茹でていきます

小鍋にじゃがいもとブロッコリーの茎を入れ、ひたひたより多めの水を注ぎます。

中火にかけ軽く塩をふります。沸騰したら 海老を加え1分茹でます。

茹であがった海老はボウルを受けたザルにあげて湯切りして、冷まします。

続いて ブロッコリーを加え 3分茹でて同様にボウルを受けたザルで湯切りして

冷ましておきます。*だしとして活かした堅いブロッコリーの茎は捨て、

すくいアミでアクを取っておきます。

ポイント旨みある食材をじゃがいもと茹でていくことにより、

旨みたっぷりのじゃがいもになります。

 

 

 こふきいもをつくります

旨みある煮汁で、じゃがいもがやわらかくなるまで茹でていきます。

中火で茹でて、煮汁が少なくなってきたら 徐々に火を弱ていきます。

ポイント煮汁は捨てずに、小鍋を揺さぶりながら 水分を飛ばして

 こふきいもにします。

 

 

 マヨドレッシングをつくります

じゃがいもを茹でている間に、

みじん切りの玉ねぎを入れたココットに マヨネーズ(大さじ4)

ドレッシングビネガー(大さじ1) オリーブオイル(大さじ1)を加え

スプーンで混ぜ合わせ、あらびき黒胡椒(適量)を加えて

マヨドレッシングをつくります。

 

 盛りつけます

サラダボウルやお皿に茹でた食材を盛り、⑦のマヨドレッシングをかけます。

4等分に切ったゆで卵をのせて出来上がりです。

(画像は3人分で、ゆで卵3個準備していましたが 2個でじゅうぶんでした)

 

 

新じゃがの美味しさにびっくり仰天!ラブ

海老とブロッコリーに旨みがしみしみ~♪

ほっこり 暖かな春を感じさせられる ごちそうサラダ。

といってもお安くつくれますので、ぜひお試しなさってくださいね!

 

 

 

 

コチラの人気サラダもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

【サラダ6選】驚く美味しさが簡単に! デパ地下デリ風やみつきサラダ

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!