こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 洋食レシピ

キノコでかさましの牛肉の旨みを際立てた、スパイシードライカレーです。

 

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

昨日の投稿はコチラ

風味と旨み 際立って激うま!ふっくら えんどう豆ごはんの作り方

 

Amebaトピックスで掲載いただいた人気レシピです。

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。

超簡単に作れて絶妙!ごはんが進むコクある甘辛♪じゃがいものおかか煮

濃厚な旨みがたまらん!毎日味わいたくなる絶品あさりのリゾット

小麦粉不要!じゃがいものホワイトソースで作った 海老と菜の花のなめらかグラタン

 

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

キーマカレーのようでも、汁気のないのがドライカレー

牛肉の旨みを引き立てるため、挽肉にぶなしめじを馴染ませてから

調理した かさましのドライカレー。玉ねぎとにんじんの香味野菜を加え

赤ワインで煮詰めてた 深みある味に仕立てた本日のドライカレーです。

たっぷりつくって冷蔵保存すれば 2~3日日持ちしますのでぜひお試しくださいね!

 

 

旨みがじわっと、後から来る スパイシーな味わいがたまらない美味しさです♪

では材料と作り方のご紹介をしますので、最後までご覧くだされば幸いです照れ

 

 

 

 

材料(3人分) 調理時間 10分

牛肉ミンチ(200g) ぶなしめじ(100g) 玉ねぎ(1玉) にんじん(2/3本) 

ニンニク(2かけ) 土生姜(1かけ) パセリ(少量) 

ごはん(適量) 卵(2~3個) 塩(1/3、少々) 胡椒(少々) あればクミン(4~5ふり)

赤ワイン(大さじ2) ハチミツ(小さじ2) バター(10g) オリーブオイル(小さじ1)

カレーペースト・・・カレー粉(小さじ2) 顆粒コンソメ(小さじ1/2)  

                           トマトケチャップ(大さじ1) ウスターソース(大さじ1)

お好みに応じて福神漬(適量)

*挽肉は合挽きでも、キノコはマッシュルームや舞茸でOKです。

*お子様が食べられる場合は、カレーの量を調整してあげてくださいね!

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、バット、割り箸、容器、スプーン、

木ベラ、キッチンペーパーなど

 

 

 

 作り方 

 挽肉に下味をつけます

ぶなしまじは石づきを切り落として、小房にほぐして みじん切りにします。

牛挽肉をバットに入れ 肉全体に塩(小さじ1/3)をふりかけます。

ポイント:3分おいて 肉の表面から出てきた余分な水分を

キッチンペーパーで拭き取ることにより、臭みとアクが抑えられます。

みじん切りのぶなしめじを牛挽肉にのせ、軽く塩と胡椒をふって

割り箸で絡めます。

ポイントぶなしめじを絡ませておけば 挽肉の旨みを引き立て美味しくなります。

 

 

 食材の下ごしらえをします。

卵は半熟のゆで卵にして殻をむきます。茹で方はコチラで

玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。

 

 

 カレーペーストを作ります

カレー粉(小さじ2) 顆粒コンソメ(小さじ1/2)   トマトケチャップ(大さじ1) 

ウスターソース(大さじ1)を容器に入れ、スープンで混ぜ合わせて

カレーペーストをつくります。

 

 

  調理の開始です

フライパンにバター(10g)とオリーブオイル(小さじ1)を入れて弱火にかけます。

バターが溶けたら 玉ねぎを加え 透き通るまで中火で炒めます。

下味をつけた牛肉ミンチ(ぶなしめじ)、ニンニクを加え

肉が色づくまで 玉ねぎを絡めながら中火で炒めます。

 

 

 食材をワインで煮詰めます。

にんじんを加え軽く炒めたら、弱火にして赤ワイン(大さじ2)をまわしかけます。

ポイント:強めの弱火にして 木ベラで混ぜながら 煮汁がなくなるまで煮詰めます。

 

 

 カレーペーストを加えます

火を止め カレーペーストを加え、ムラのないようにしっかり混ぜ合わせます。

ハチミツ(小さじ2)を加え 弱めの中火で1分ほど炒めます。

 

 

 仕上げます

弱火にして 塩と胡椒で味を調え、

あればクミン(4~5ふり)で香り付けして混ぜ合わせて 火を止めます。

*クミンがない場合は カレー粉(少々)を加え混ぜます。

 

 

 

 

 

 盛りつけます

ごはんを盛ったお皿に、ドライカレーをかけて ゆで卵を半分に切ってのせます。

刻んだパセリを散らし、お好みに応じて福神漬を添えて出来上がりです。

 

季節の変わり目で、体調がすぐれない時に超おすすめ!

免疫高まるので、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

こちらは汁気のあるカレーライス

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

【おすすめカレーレシピ5選】ルーの作り方とヘルシーでコクあるカレーライス

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

日々の献立のご参考になれば、嬉しいです照れ

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!