こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は ごはんによく合う 簡単おかずレシピ。

クセになる甘辛とホクホク感!じゃがいもの牛肉そぼろあんかけです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

本日 朝の投稿はコチラ

うま味たっぷり!海老とキノコの絶品ペペロンチーノ

 

最近の投稿はコチラ

今年1年の無病息災を願って!餅入りのさらさら小豆粥

風邪予防やのどに効果的!さわやか金柑甘露煮の作り方

サバ缶で簡単!ほっこり美味しいトマトのサバじゃがの作り方

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を毎日更新しています。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

甘辛牛肉のうま味が染みて ホクホク感がたまらないじゃがいも~♪

クセになるほど、 牛肉のそぼろあんかけは ごはんのおかずにぴったりです!

 

 

 

甘辛のあんは、冷めてもとろみがついたままなので、

お弁当のおかずにもぜひ!

本日もコツなどのポイントを交えて作り方のご紹介をしますので、

最後まで ぜひご覧くださいね!

 

 

 

 

【材料(3人分】 調理時間 20分

牛挽肉(200g) じゃがいも(450g) 冷凍グリーンピース(30g) 土生姜(1かけ)

だし昆布(5g) 水(500ml) 塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(大さじ1) 酒(大さじ2) 

みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶かす)

*豚挽肉や鶏挽肉でも美味しく作れますよ!

*グリーンピースがなければ、絹さややいんげんなどでOKです。

【調理器具や道具】

フライパン、まな板、包丁、ピーラー、バット、ボウル、ザル、

すりおろし器、菜箸(割り箸)、木ベラ、キッチンペーパーなど

 

 

 

【作り方】

①だし昆布(5g)を水(500ml)を張ったボウルに浸して、

あらかじめ昆布水を作っておきます。

牛挽肉に塩(小さじ1/2)をふって、3分おきます。

ココがポイント肉の表面から出てきた余分な水分をキッチンペーパーで

拭き取ることにより、臭みが和らげられ アクが少なくすみます。

酒(大さじ2)を全体にふりかけ、割り箸で絡めて

食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

 

 

②じゃがいもは皮をむいて、やや大きめの乱切りにします。

水を張ったボウルに3分浸して アクを取り、

ザルにあげて しっかり水切りしておきます。

冷凍グリーンピースは自然解凍させ、土生姜は皮をむいて すりおろし

小さじ1程度のおろし生姜を準備します。

 

 

③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、中火で温めます。

温まったら じゃがいもを入れ 軽く塩と胡椒をふって 中火で炒めます。

ココがポイント透き通るまで炒めれば、崩れにくく、

また味が染みやすいじゃがいもになります。

透き通るまで炒めたら フライパンから取り出します。

じゃがいもを取り出したフライパンは弱火にして 土生姜を炒め

香り立ったら 牛挽肉を加え 軽く塩と胡椒をふり 色づくまで

弱火で木ベラで切るようにして炒めます。

*油が少ないようなら オリーブオイル(小さじ1~2)を足します。

 

 

④肉汁が透明になり ポロポロになるまで炒めたら

じゃがいもを戻し、中火にして絡めて炒めます。

昆布水(500ml)は ひたひたになるぐらいに注いで、中火で煮ます。

 

 

⑤ひと煮えさせたら 火を弱め アクを取り除きます。

(牛挽肉とじゃがいもの下準備をしっかりしたので、アクは少ないです)

みりん(大さじ2)と砂糖(大さじ2)を加え、1分煮て馴染ませてから

醤油(大さじ3)を加えます。

 

 

⑥中火にかけ煮立てます。

弱火にして 落とし蓋をのせ、少し隙間をあけた状態で蓋をのせます。

ココがポイント2重蓋をすることにより、じゃがいもの煮え時間が短縮できます。

 

 

⑦じゃがいもがやわらかくなったら、みりん(または砂糖)や醤油(分量外)で

味を調え、混ぜ合わせて 弱火でひと煮えさせます。

ココがポイント水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶かす)を

3回にわたり加え その都度混ぜ合わせて とろみをつかせます。

 

 

 

⑧グリーンピースを加え、中火で2分グツグツ煮て 火を止めれば

冷めてもとろみある あんかけに仕上がります。

 

 

 

⑨小鉢やお皿に盛って出来上がりです。

 

 

 

牛肉ミンチとじゃがいもに グリーンピースのシンプルな食材で簡単に作れて

味わい深い そぼろあんかけレシピ。クセになる美味しさなので、

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

風邪やインフルエンザが流行しています。

どうか ご自愛の上お過ごしくださいませ・・・

 

菌活な料理で風邪とインフルエンザに負けないカラダづくり!

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

ノロウイルス予防対策(食中毒予防)

酵素のしくみと食生活改善で免疫力アップ!

菌活☆発酵食品で免疫力アップ

ヨーグルトの効果と食生活

 

 

 

   ご覧くださり ありがとうございます。

    

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き 今月もお付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!