こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、簡単に作れて見栄えのいい インスタ映えするタワーバーガー。

冷蔵庫で保存している手作りの牛肉コロッケに

野菜ふんだんに挟んだ高さ12cmのコロッケバーガーです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

5月の人気記事はコチラです

デパ地下風 ハムときゅうりの春雨サラダ

【初夏の作り置きレシピ】ごはんが止まらない ちりめん山椒

【子供の日レシピ12選】子供が大喜びする おうちメニュー

 

読者登録してくだされば嬉しいですニヤリ

ご登録により更新情報がチェックできますよ。

 

 

 

たっぷり野菜とコロッケのタワーバーガー挟んだコロッケは

3月に作って 冷凍保存している牛肉コロッケ。

サクサクのほくほく!激うま牛肉コロッケの作り方はコチラ

 

 

高さ12cmになった たっぷり野菜のコロッケバーガー

バンズに挟まれいる食材は、上からマヨドレッシングをかけたレタス、トマト、

オニオンステーキ、トマトソースをかけた牛肉コロッケ、

千切りにんじんと マヨドレッシングをかけた千切りのキャベツです。

バンズの内側にはあらびきの粒マスタードバターを塗って

味わいよくいただけるタワーバーガーです。

この高さではもちろん 食べられませんよね(笑)

実際には 半分にして、おいしくランチしました♪

 

 

 

 

【材料(2人分)】  調理時間 30分(下ごしらえも含む)

市販のバンズ(2個) 牛肉コロッケ(2個) トマト(1/2個) 玉ねぎ(1/2玉)

キャベツ(1/4玉) にんじん(1/3本) レタス(1/2玉 葉3枚) 

塩(少々) 胡椒(少々) サラダ油(適宜)

◎マスタードバター・・・・バター(20g) あらびき粒マスタード(5~6cm)

◎マヨドレッシング・・・・マヨネーズ(大さじ4) オリーブオイル(小さじ1) 

              ドレッシングビネガー(小さじ1) 胡椒(少々)

◎トマトソース・・・・トマトジュース(大さじ1) お好みソースまたは中濃ソース(大さじ2)

*トマトジュースがない場合は、トマトケチャップでいけますよ。

*ドレッシングビネガーでなくても米酢を使ってOKです。

 

【調理器具や道具】

電子レンジ、フライパンまたは天ぷら鍋、まな板やボード、包丁、スライサー、

ココットまたは容器×3、爪楊枝×4、天ぷらバットなど

 

 

 

【作り方】

ポイント:あらかじめ すべての野菜は冷蔵庫にて しっかり冷やしておきます。

ボウルに受けたスライサーで、キャベツとにんじんは千切りにします。

玉ねぎとトマトはまな板の上にて、1~1.2cm幅の横切りにします。

 

 

②レタス(1/2玉)から葉を3枚はずします。

 

③ココットなどの容器を3つ用意して調味料を作ります。

ポイント:バター(20g)をココットに入れ、電子レンジ500W15秒加熱させます。

やわらかなバターになったら、あらびき粒マスタード(5~6cm)を加えて混ぜあわせて、

バンズの内側に塗るマスタードバターを作ります。

2つ目のココットには マヨネーズ(大さじ4)を入れ オリーブオイル(小さじ1) 

ドレッシングビネガー(小さじ1)を加え、軽く胡椒をふって 混ぜて

野菜にかけるマヨドレッシングを作ります。

3つ目のココットには トマトジュース(大さじ1) お好みソースまたは中濃ソース(大さじ2)

を混ぜ合わせて、牛肉コロッケにかけるトマトソースを作ります。

 

 

 

ポイント:玉ねぎの中央あたりまで爪楊枝を刺して崩れにくくさせます。

熱したフライパンにて、玉ねぎを並べ 軽く塩と胡椒をふりかけ

弱めの中火で ほんのり焼き色がつくまで素焼きして

オニオンステーキを作ります。(油は加えません)

フライパンや天ぷら鍋にて、サラダ油(適宜)を注ぎ、180℃の中温の油で

コロッケを揚げます。揚がったら天ぷらバットにのせて油切りしておきます。

 

 

 

 

 

⑤バンズに食材をのせていきます。

バンズの内側を上にしてボードに並べて、マスタードバターを塗ります。

千切りのキャベツをのせて、マヨドレッシングをかけて その上に千切りのにんじんを

のせます。*マヨドレッシングは作った半分の量を使います。

 

 

⑥千切りのにんじんの上に揚げたてのコロッケをのせて、トマトソースをつけます。

その上にオニオンステーキとトマトをのせます。

 

 

 

⑦トマトの上に、レタスをちぎりのせ、半分残っているマヨドレッシングをかけます。

上にくるバンズをかぶせて出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

タワーバーガーの食べ方は、オニオンステーキと牛肉コロッケを境に2つにして、

トマトオニオンステーキ、牛肉コロッケに分けて 

バンズにのせて食べる野菜チームとコロッケチームになった、

6cmほどのイングリッシュマフィンかのような? これじゃバーガーとはいえませんが・・・

 

 

 

相互の美味しさ しっかり味わえて 

2つの惣菜パンを食べた気にさせてくれるバーガーです。

よろしければ、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラの関連記事も ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】おすすめ手作り惣菜パン20選

 

右矢印100円ショップ セリアで見つけたツートンドリンクメーカー

 

右矢印さわやか!塩レモンのメロンパン風 トースト

 

 

右矢印ザラメの食感がやみつき! カステラ風 フレンチトースト

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!