皮が薄くそのまま食べられる 春が旬とされる新じゃがが早くもお目見え

それも温暖化による気候により早く収穫できた新じゃが。

小さな一口サイズを焦がしバター醤油とハチミツで

甘辛においしく煮詰めてつくった 焦がしバター醤油の甘辛じゃがいもです。


【材料(4人分)】

一口じゃがいも(500g) バター(30g) ニンニク(1かけ) ハチミツ(大さじ2) 

醤油(大さじ2/3) 塩(少々) パセリ(少々)

*一般的なじゃがいもの場合は、洗った後小さく乱切りします。


スーパーで見つけたミニサイズのじゃがいもは、

鹿児島県産の一口新じゃがいも

ホクホク甘味がある小さなじゃがいもは、皮つきのまま素焼き 素揚げ 煮物など

ひとくちサイズで煮えやすく 使い勝っての良いじゃがいもです。

大きさは不揃いですが、3~6cmほどの小さな新じゃがです。

【下ごしらえ】

じゃがいもの皮についている泥や汚れが落ちるまで、繰り返し水洗いします。

じゃがいもはザルで軽く水切りをして、皿にのせラップで覆います。

ニンニク パセリはみじん切りにします。


【作り方】

①じゃがいもは電子レンジで串が通るまで加熱します。(600W 5分以上)
②フライパンにバターをのせ弱火にかけ、ニンニクを加え炒め 香り立ってきたら

③じゃがいもを入れ、やや中火にして3分ほど炒めます。

④3分後、弱火にしてハチミツ(大さじ2)を加え 均等に絡め炒めたら

⑤醤油(大さじ2/3)を加え、手早く全体にいきわたるように煮詰めて、 火を止めます。

⑥甘み引き立てるため、ひとつまみの塩をふりかけ混ぜて、

最後にみじん切りしたパセリを散ばせて完成です。


テカテカの艶々の皮には、焦がしバター醤油とハチミツが染み込み、

とても香ばしいガーリックバター風味~♪

皮が薄くまったく気にならない新じゃが、皮と実の間が、もっとも栄養のあるところです。

ひとくちで食べられる、可愛い新じゃがは甘辛で、深みあるホクホクっとした美味しさ!

ごはんのおかずはもちろん、お茶のお供にも合う甘辛の味わいが後を引きます・・・

☆Pure Life☆

▶▶食べゴロゴロ 春満開カレー

▶▶そぼろ餡のとろみ肉じゃが

▶▶3種のおいもと根野菜の豚汁

▶▶2つの味わいのスコップコロッケ

▶▶ジャーマンポテト風コロッケ  

▶▶キタアカリで作った、ほくほく旨みコロッケ  

▶▶コロッケのお好み焼き!?  

▶▶イオン トップバリュのザクうまコロッケ

▶▶イオン トップバリュ チーズのザクうまコロッケ

▶▶ローソン史上最高品質ゲンコツコロッケ    

▶▶芦屋 花コロッケ

▶▶大阪・住吉 洋食やろくの名物 玉子コロッケ  

読者登録してね

いつもご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ