寒波がやって来た日本列島 カラダ温たたまる料理に限ります!

旬野菜の大根とにんじんに、3種の“おいも”などカラダを温める食材でつくった根野菜の豚汁です。

“豚汁”と“けんちん汁”

似ているようですが、まったく違った汁物です。
豚汁が味噌汁に対して、けんちん汁はだし昆布と干し椎茸から取った汁物。

また、けんちん汁は動物性を使わずに調理した精進料理です。

【レシピ】けんちん汁の記事はクリックしてご覧ください→■■■


“豚汁”の基本は食材を油で炒めず、だし汁で煮立て 味噌で味付けることです。

しかし健康志向の世の中、 にんじん さつまいもは、油で炒めることにより

カロテンの吸収が高められるため、今日の豚汁は食材を油で炒めてから、

だし汁で煮立て、合わせ味噌で味付けしています。

【材料(4~5人分)】 豚肉ロース(200g) さつまいも(1/2本) じゃがいも(1個) 里芋(4個)

にんじん(1/2本) ごぼう(1本) 大根(5~6cm程度)  こんにゃく(1/2丁) 青ねぎ(2本)

酒(大さじ2) オリーブオイル(大さじ1)

だし汁・・・水(1200ml) だし昆布(15g) だし鰹(15g)

味噌・・・・西京味噌(大さじ4) 八丁味噌(大さじ1)


【下ごしらえ】

ごぼうは汚れを水で洗い 包丁の背で皮を剥き、笹がきにして下茹でし、ザルに上げ水で冷やします。
大根は皮をむき、いちょう切りにして 米(大さじ1)を入れたパックと一緒に、軽く茹でザルに上げます。

こんにゃくは短冊切りにし、塩揉みをしてから茹でて ザルに上げます。


さつまいもは皮はむかずに、5~6mmほどのいちょう切りにします。

里芋とにんじんは皮をむき5~6mmほどの厚さの半月切りにします。
じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切ってから乱切りにします。

青ねぎは水洗いして、4cmほどの斜め切りにします。

*さつまいも 里芋 じゃがいもは、それぞれしばらく水に浸します。

豚肉ロースは食べやすい大きさに切り、酒(大さじ2)をふりかけます。

【作り方】

①水(1200ml)を入れた鍋に、だし昆布(15g)を入れ30分ほどおいてから
中火にかけ、沸騰する直前にだし昆布を取り出します。
②だし鰹(15g)を入れ、3分ほど煮立てて取り出し火を止め 冷まして計量カップなどに移しておきます。

③鍋にオリーブオイルを入れ、さつまいも じゃがいも 里芋 にんじんを加え、

中火にかけ3分炒めます。

④豚肉を加え、色づくまで炒めます。

⑤大根 ごぼう こんにゃくを加え、②の昆布と鰹の合わせだしを注ぎ、やや強火にして沸騰させます。

⑥沸騰したら、アクを取り 弱火にして10分ほど煮込みます。

⑦芋類が柔らかくなったら、一旦 火を止め味噌を溶き入れ、お玉でムラのないよう底からかき混ぜます。

 *味噌の量はお好みに応じて調整してください。

⑧再び、弱火にして青ねぎを加えひと煮えさせて出来上がりです。

お椀に盛りつけ、お好みに応じて七味などの薬味をふりかけます。

だし汁は濃い目につくり、甘味ある西京味噌の割合を高めた

寒い日には、ほんとホッとするコクあるやさしい味わいの豚汁です。


▶▶ アラ、美味しい潮汁   

▶▶ 鱧の吸い物

▶▶ 鰤の粕汁   

▶▶ 鰤と牡蠣の根野菜粕汁

▶▶ こんぶ土居 十倍出し  

▶▶ 大阪名物 肉吸い  

▶▶ 大阪の郷土料理 船場汁

▶▶ 牡蠣豆腐の味噌汁  

▶▶ コエンザイムQ10レシピ☆いわしのつみれ汁

読者登録してね

いつもご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ