旬の牡蠣は鍋料理やフライにひっぱりだこですが、

お味噌に入れるといいだしの味が出て最高のお味噌汁が味わえます~♪

牡蠣は海のミルクと言われるぐらい

たんぱく質・糖質・脂質をはじめとする

ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12

ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK・ナイアシン ・葉酸、


亜鉛、カルシウム、リン、鉄、銅、マンガン、ナトリウムなどのミネラルが

たっぷりの魚介類です。


お味噌汁に豆腐とわかめは定番ですが、

旨味のもとになるグルタミン酸やグリシン、アスパラギン酸なども含まれている

牡蠣を加えて牡蠣豆腐の味噌汁を作ってみました♪
☆Pure Life☆
使った材料は

鳴門糸わかめ、木綿豆腐、広島県産の生食牡蠣、三つ葉

*写真は約3人分です
☆Pure Life☆
作り方

だし入りの味噌 マルコメ 液味噌 絶品の味 を使っていますが、

左の写真のようにだし昆布を戻した昆布水を使うと一層おいしくいただけますよ♪

①鍋にだし昆布(約5X8cm)を入れ水(1000cc)を加え、

 約30分間置いて昆布を戻し→火をかけ→沸騰直前に昆布を取り出します。

②①に液味噌 絶品の味(大さじ6)を加え、
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③煮立ったら豆腐、わかめ、牡蠣を入れ 牡蠣が膨らんだら火を止めて
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④お椀に入れて三つ葉を添えて出来上がり~♪

 *お好みに応じて粉ざんしょを一振りするとおいしく召し上がれます。
☆Pure Life☆
インスタント食品やファーストフードを多く食べる現代においてミネラル不足が

きれやすい子供など深刻な問題となっています。

それは子供に限らず大人でも言えることではないかと思いますが。。。

牡蠣にはミネラルがたっぷり含まれていて、

なかでも亜鉛は食品の中でもトップクラスの含有率なので、

旬の時期に牡蠣の料理をどんどん食べて、ミネラル不足解消やストレス解消に役立てたいものです。

そして亜鉛は味覚障害の予防と改善にもいいんですよ~!
☆Pure Life☆
おいしそうなふっくらした牡蠣なこと~!
☆Pure Life☆
牡蠣と相性がとてもいいのがお豆腐 まさに絶品の味!
☆Pure Life☆
牡蠣のいいだしが出て カラダが温まるおいしいお味噌汁!

朝から元気が出そうなお味噌汁です~♪
☆Pure Life☆
ペタしてね