今日は小3次女の現在進行形のドリルの話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 

夏休みになり、次女は学校預かりで学習Timeのために家からドリルを持っていってます。


夫と次女が話して、決めたドリルなのですが、友達がひくぐらいの量らしい。


私も週末にやっと確認ができました!


現在進行形ドリルはこちら



7冊ありました。

以前からしているのはこの4冊

↑こちらで紹介中

これらに夏休みなので時間もあるということで3冊が加わりました。


以前していた3年生の思考力ドリルが終わり、次女の苦手な分野なので2年生の分もすることに


 

そして、我が家ではおなじみの基礎から応用まで幅広くちょうどいい問題を出してくれるこちら

 

 

他のドリルも見たのですが、学校よりも難しくて、中学受験ほど難しくないけどチャレンジ問題があるドリルはそんなに多くないんですよね。


問題数も多く、算数はそれぞれの分野をしっかり網羅してくれていて、国語も問題文も良質なものが多く、受験研究社には信頼しかないです。


これら7冊を学校預りでしているので、確かに周りからみたら次女はめっちゃさせられてる感……。


でも、新しい3冊に関してはスタートした所で、簡単ゾーンなので(ほぼどのドリルも初めの方のページは難易度が低い)、そんなに時間かからないようです。


漢字も今はやり直し中なので、そんなに時間かかっていません。


考えるドリルが最後の方のページになってきたので、1番手こずってる感じ。


昨日の土曜日も朝から夫としていましたが、集中力が途切れ途切れでも1時間以内には終わっていました。


ちなみに、学校の夏休みの宿題ドリルは終業式と合わせて3日で終わらせてました。


「1日で終わらせる!」と次女は言ってましたが、次女には多すぎて、諦めてまたしたね。笑


後は読書感想文と絵ですね~これらが、大変ですが一緒に頑張ります!






 

どなたかの参考になれば幸いです。

いつも読んでくださりありがとうございますおねがい

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ