今日は上半期やって良かったことの話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

  7月のやりたい事の前に上半期の振り返りをしようと思います。


家族編と自分編に分けて上半期やって良かったベスト3を。


今回は【自分編】


1位 ブログ&日記


長女が中学に入学し、生活が安定してきた5月の中旬にふと「ブログ」をまた始めようと思いつきでスタート。ひと月以上は続いています。


何が良かったかというと、ブログに書く事で自分の思考が整理されたり、何気ない出来事も記録することで記憶に残るようになりました。


2年前のブログとか読むと「こんなことあったな〜!」とすっかり忘れてることも多く、子どもの事など残しておいて良かったと思います。


それにプラスして5年日記を今年の1月からスタートしています。

 

5年日記はシンプルに3食のメニューとその日印象的だった出来事を箇条書き(メモ程度)を1日分。


細かく書かないのが、書きやすいポイントで3日ぐらいサボっても思い出して書けます。


この日記のおかげで何があったか思い出すのが楽になりました。



2位   ストレングス・ファインダー34


自分の強み(資質)を簡単な質問から診断してくれるサービスです。


トップ5はしていたのですが、今回はずっとやりたかった34をしました。

 

資質が34個に分けられていて、その中で自分の強く出る資質とそうでないものを1位~34位までに順位付けされます。


面白かったのが、上位資質がほぼ実行力と人間関係構築力しかなく、影響力がほぼ下位。


インフルエンサーになれない私をよく現してます。圧倒的リーダーの傍で、畳み人として細々片付けていくのが好き。


今の仕事がこの上位資質を活かせそうなので安心してるのと、反対に今の仕事してるからこの結果なのかも…とも。


とりあえず、この結果を胸に仕事や家庭で活かしていこうと思います。



3位   資産運用3級



投資関係のもやっとしていたことが、体系的に学べて良かったこと。


勉強を細々とでも続けることができたという自信がつきました。


積立投資と高配当株と株主優待狙い株で運用中ですが、学んだ後は意味の用語が分かる(簡単なもの)ので自信を持って売り買いできるようになりました。



あと、少しずつでも積み重ねればゴールにつくことも分かったので、年内に勉強して取りたい資格がもう1つあり頑張りたいなと思っています。


時間の捻出頑張ります!!


さて、こんな感じの上半期やって良かった【自分編】でした。


ベスト3を見ると1内省 、2自己理解、3学びとなって、ストリングスファインダーの上位資質そのまんまやなーとびっくりしてます。


やはり、上位資質に沿った行動すると心も満たされやすいようです。


これらを踏まえて、7月のやりたい事、下半期のやりたい事を考えいきたいと思います。




 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ