今日は久々に教育費の話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了し、私立中学に入学。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

6月の教育費の合計が出ました!
こちらです。


内訳はざっくりこんな感じ。

長女
・私立中学の学費
・交通
・お小遣い

次女
・習い事
・発表会費
・ドリル代

やはり、長女の方が教育費は少し多めになります。今月は少しだけイレギュラーな教育費もあったので少し多めでした。

グラフ見てもらったら分かるように1月と4月がダントツ。

1月は入学金と学用品、制服代など。

4月は学費。それに定期代や、洋服代、メガネの新調などが重なりました。

こう見ると私立中学の学費ってやはり凄い……。

でも、昨年の毎月出ていく塾代の方が、プレッシャーが半端なかったです。

受験勉強の過程が大切だと分かっていても、これだけ金額かけたのだから!!結果を!とやはり思ってしまう。

その分、私立中学の学費は友達関係も勉強も部活充実している長女の姿を見てると「良かったなー!」と気持ち良く払えるという……。

小学生のうちが貯め時とは言いますが、中学受験を考えて、小4から塾に行かせるとなると、貯め時は乳児から小3ぐらいまで、8年間ぐらいかもしれません。

2年前の金額と余り変わらないのに驚き!

 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ