今日はエアコンクリーニングを頼んですっきりした話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 暑くなってきたので、エアコンを動かそうとしました。

が、エアコンをのぞいてみると中から黒いいやなものがチラチラ。

23-24の冬は、中学受験をする長女がいることもあって、乾燥による風邪が怖くて、暖房つけてなかったんです。

なので、エアコンを起動させるのが去年の夏ぶり。

最後にエアコンクリーニングしてもらったのも4年前なのでそろそろだと今年は頼むことにしました。

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

↑こちらから検索して、土日に空いてる業者さんに連絡しました。


口コミ件数が多い方は、「空き」とあっても予約した時点で希望の日時が埋まってたりして、4件目でやっと希望日時でとれました。


今が繁忙期ですが、業者社数も多いので希望日時とれると思います。


お若い方男性の方2人が来てくださって、テキパキと作業して下さいました。


黒い細かいカビがたくさんあったのですが、こんなに綺麗になりました!!



beforeはこんな感じでした。

黒カビを見たくない人はここでブログ閉じてくださいね。

いきます。


小さい粒子が多かったので、専用の液体をかけて、水で流したら、すぐ取れる程度でした。


でも、洗ってもらってビックリ!


エアコンの色こんなに白かったんや!!と。


外気のチリから黒カビもきますが、リビングのエアコンは「油汚れが……」といわれました。


ダイニングテーブルからエアコンまでは距離があるのですが


「家で焼肉すると、やっぱり油が飛びますね……。」


といわれました。


業者の方に聞くと「この仕事し出してから、家で焼肉できなくなりました。」とのこと。


ホットプレートはやはり目に見えない油がその辺に飛ぶらしく、焼肉がダントツで飛ぶらしいです。


ただ、タバコのヤニが1番エアコンの色を変えるそうです。

 

次いでにと、次買う時のエアコン種類のおすすめだったり、窓枠のゴム部分のカビだったり、色々聞きましたが嫌な顔ひとつせずに答えてくれて本当にありがたかったです。

 

エアコン2台中1台はお掃除機能つきでしたが、2台合わせて22,500円とかなりお安くしていただいて、とても助かりました。


次もこの方達に頼みたいと思うほどでした。


エアコンが綺麗になったので、安心してこの夏は冷房つけられます!


エアコンだけでなく、気持ちもスッキリしたのでした。


こちらから、地域別にエアコンクリーニングの業者を探せます。↓


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 


どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

小5の時の自宅学習ドリル


 

 


 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ