今日は中学受験を終えた小6女子がはまってるものについての話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

小6長女と小2次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 

中学受験を無事終え、やれやれと思いきや進学先から想像以上のボリュームの宿題が出ました真顔



その宿題を終え、ちょっとは無駄な事や好きな事、遊んで欲しいという親の願いとは裏腹に長女は


「時間あるから、なんか新しいドリルしたい。」とのこと凝視


長女が自分で本屋に行って、あれこれ見て買って帰ってきました。


それがこちら

 

 

後、苦手意識持っている英語はこちら



英語は進んでいる様子はありませんが泣き笑い


理科と数学は毎日机に座って一定時間しています。

習ってもいないのにわかるん?と聞くと理科は中学受験でやった事をあれこれ繋ぎ合わせたらできるらしい。


数学は中学からの宿題である程度先に進んだので解けるのもあるとのこと。ただ、難しいので解説読んで理解してると。


親に何も言われなくともやっているので、もうこれは趣味驚き趣味の域やんとびっくりしてます。


受験勉強を経て、学ぶことにはまったようです笑い泣き


合間にコソコソとスマホも見てるようですがね……凝視


長女のドリルを選んだ基準が

・今の自分にちょうど良い難しさ

・解説が詳しくのってるもの


という点で親のドリル選びの背中を見てくれてたんだなと思いました。


ドリル選びから自走してくれるなら、後は見守ろうとは思いますニコニコ



 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ