今日は2024中学受験が終わった話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

小6長女と小2次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験予定。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 

長い間、ブログ更新しませんでしたね。

子どもの塾、受験の事を都度ブログに書いてたら、いい格好しようと意識とられてしまいそうだったので、離れることにしてました。すみません😣💦


さて、2024中学受験終わりましたー!

まだ一校、合格発表が残るところありますが、


長女 第一志望校合格しましたー!!




いやー本当によく頑張りました😭


最後は3連チャンで、全部違う県に移動もあったので、気力だけでなく体力も削られたような…。付き添う親もなかなか疲れました。


思えば、本格的に中学受験を意識したのは昨年 今頃。難関校向きの塾の公開テストを今頃受けて、1月の末から通いはじめました。


かなり遅いスタートでしたが、長女の負けん気と根性と知識欲でなんとかなりました😊


ぜんぜん知らなかった中学受験の世界に入って、色々知る事ができたし、親子共にいい経験だったと思います。


ただ、これだけは言わせて…


合格はゴールでなく、新しいスタートだった!!無気力無気力


もっと、開放的な気持ちになるかと思いきや、高いレベルの学校=今の勉強量維持 という現実を突きつけられる…真顔


いや、そうなんですけど、受験終わって親子共に少しゆっくりしたいと思ってましたが、そうも言ってられないようです凝視


勉強だけでなく、色んな経験をさせてくれる学校なので長女には合ってると思うので、6年間楽しい学校生活送って欲しいなと思ってます。


本当に世の中の中学受験を終えたお子さんも親の皆さんもお疲れ様でした!!

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ