今日は中学受験と習い事の両立の話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

小6長女と小2次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 

中学受験と習い事の両立について春頃書いた記事があります。どうするか悩んでいた頃。



中学受験と習い事との両立ですが...

結果から言うと、受験本番1月以外はエレクトーンに週1(月3)通い続けました。


続けられた理由としては


・塾の授業の日が被らなかったこと

・週1通っても塾の宿題に支障がなかったこと

・受験の合間の良い気分転換になったこと


エレクトーンの練習がストレスなら習い事も続けていなかったと思いますが、長女にとっては弾く事がストレス発散になったようです。


千本桜とか弾いてて気持ち良かったらしい爆笑


塾のない休日の朝はエレクトーン弾いてから勉強というルーティンが自然とできていました。


さすがに1月にも入り受験本番1週間前から最終試験が終わるまでは弾いてませんでしたね凝視弾く気にもならなかったのかもしれません。


逆にそれ以外は少しの時間でも弾いてましたねニコニコ平日4時ぐらいに学校から帰ってきて、20分ぐらい弾いてから5時前に塾に向かうという生活でした。


1月は試験日と入学説明会と重なったので1度も習い事には行けませんでしたが、また2月に入って通いはじめてますニコニコ


でも、そんな大好きなエレクトーンは3月でやめるそうです悲しいこれからは趣味で弾けたらいいそうニコニコ親としてはもったいないと思ってますが、楽譜も読んで弾けるし、また習いたくなったらその時でいいかと思ってます。


何がストレス発散や気分転換になるかお子さんによって違うと思いますが、長女の中学受験にはエレクトーンが良い伴走者になってくれたのは間違いないです照れ


塾の課題をこなす時間と心の余裕があれば、ぎりぎりまで習い事続けて、(ただし子どもが好きなものに限る)見極めてもいいのかなと思いました。


 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ