今日は小5長女の学習ドリル1月の記録編です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

小5長女と小1次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験予定。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

小5長女は中学受験を目指して、週1回塾に夏から通っていました。

 

それまでは知育系習い事なしで、市販のドリルを使って家庭学習中心です。

 


12月の現在、小5長女の解いているドリルを記録を兼ねて紹介します。

 

 

  算数

 

 

 

 

計算問題練習。やり直し1回目。

 

 

 

 

 2巡目。苦手分野は合っていた所も解き直ししてます。

 

  国語

 ハイクラスのやり直し。1日4ページぐらい。



こちらも2ページ。

 


ハイクラスのやりなおしが終わったら、1日6ページぐらい進めてました。算数と違って、国語の語彙力けいは好きでないみたい泣き笑い

 

  理科・社会

 

6年生の単元が終わって、もう少し難しい中学受験ドリルに取り掛かりました。

でも、これらのドリルをしていても、某塾の公開テストの理科社会では全然できませんでした。

どれだけ塾では勉強が進んでいるのでしょうか。中学の勉強範囲までしてそうな…真顔

これにオンライン英会話の予習復習。大分慣れてきましたが、単語を覚える時間がない真顔親子の課題です。


 

ちなみに1月の英検5級の試験を受けて、自己採点では合格してる感じ。

 

冬休みはこれらにドリルのページ数を増やしたり、小論文書く練習したりしていました。

ただ、1月の後半から塾の体験に行くようになり、今はその宿題でいっぱいいっぱいな感じです真顔

自宅学習しているのは英語のオンラインのみになりました泣き笑い


質問がありましたらコメントいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルのせてます指差し

 

イベントバナー

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ