SNSを通して

おうち英語は

ぐんと身近な存在になってきましたね。


同時に、

SNSにはおうち英語に関する情報もたくさん。


メソッドも、教材も

たくさんありますよね。

 

迷ってしまうこと

ありませんか?


 

こんにちは!
英語絵本インストラクターの そりまちななです。
ママと子どもたちに「親子で楽しむ英語の絵本とリズム」を紹介しています花

 

 

おうち英語のロードマップ、持っていますか?


 あなたの目指すおうち英語の

 ゴールはどこですか?


 どのくらいの時間をかけて
 どのように進めていきますか?


これが、おうち英語のロードマップです。


おうち英語の軸を持つためには、

 

親が正しい知識を持つことが必要です。

そして、まずはやってみることですウインク

 

 

 

おうち英語は、十人十色。


始める時の子どもの年齢も

興味・関心も

ママの英語力も、みんな違いますよね。

でも、

多くの子どもに共通している重要なポイントは、あります。

 


そこはしっかりおさえて、
あとは、わが子に合ったやり方を

工夫していくフレキシビリティが大事だと思いますキラキラ


やり方に正解はないけど

やってみなけりゃ分からないのです。

 

 


 

 


おうち英語のロードマップのために
これだけ知っておいてほしいイエローハーツ

というポイントをお伝えしますね気づき


 

①言語習得には順序がある

おうち英語は、何から始めればいいの?


はいニコニコ

まずは「たくさん聞く」ことから始めましょう
 

言語を身につける順序は、

 

聞ける ⇒ 話せる ⇒ 読める ⇒ 書ける

 

ですウインク

 

まずは、「たくさん聞く」こと


ここに

おうち英語を軌道に乗せる秘訣があります指差し
 

このあたりについては、音読協会 

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定講座の
「おうち英語の基礎講座」の中で、しっかりお話ししていきますグッ

 

 

②おうち英語は長期継続

言語習得は、何年もかかる長い道のりです。
子どもの言語習得でも、それは同じ。
 

おうち英語を始めたからといって

すぐに成果が出るものではありません。

 


でも、子どもの中では

ゆっくりじっくり育っています。

 


長い道のりだということが分かっていれば、


成果に期待しすぎることなく

気楽に伴走することができるかもしれないですよねウインク
 

 

③親の心構えが意外と大事

さて、知識を学んでも

計画通りにいかないことが多々あるのがおうち英語。


もう一つ、知っておいていただきたいのが

親の心構えが何気に大事だよ、ということ


どーんと

余裕をもって構えましょうスター
 

 

ちなみに、

わたしが心がけていることは

「おうち英語は子育ての一部である」ということです。

 

もちろん

いろいろなお考えがあると思いますので

あなたのお考えでいいんです。


ただ、あっちこっちにブレないように。

 

ママがどっしり構えていれば、

お子さんは安心して

おうち英語に取り組めますよ照れ
 

 

最後に…

おうち英語のロードマップについて
ポイントをお伝えしましたが、
 
やはり
記事に書くだけでは
伝わらないことも多いと思います。
 
 
詳しくは、
【おうち英語の基礎講座】
(バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定講座)
でじっくりお伝えしていますびっくりマーク

ぜひ、受講してみてくださいねウインク

 

 

わたしの次回の講座開催日程が決まりましたら、

公式LINEおよびブログでご案内します花

 

なお、一般社団法人音読協会のインストラクターが

全国で当該講座を開講していますので(オンラインを含む)

どうぞお気軽にお問い合わせください!ニコニコ

 

友だち追加