おうち英語って

 

音源のかけ流しや

絵本の読み聞かせ

動画視聴など、

いろいろやり方がありますが


英語での語りかけも、ありますね。


簡単な日常会話を

英語で行うイメージですね。

 


「おうち英語」って言うと、

 

親からの語りかけ

 

つまり

 

家での会話が英語

ってのを

想像される方もいるかもしれませんが、


語りかけって

意外と難しいですよね!?アセアセ

 

 

こんにちは!
英語絵本インストラクターの そりまちななです。
ママと子どもたちに「親子で楽しむ英語の絵本とリズム」を紹介しています
花

 

 

 

英語で語りかけできなくても

「私にはおうち英語、ムリかも~」って

思わないでくださいねおねがいハート


語りかけは

おうち英語初期のころは

無理にやらなくてもいいし

 


実は、

英語絵本の読み聞かせで

語りかけの土台を作っていけますよグッ

 


わたしも

はじめのころは

英語の語りかけをやっていなかったけれど、


読み聞かせを続けるうちに

自然と日常生活に

英語が出てくるようになりましたニコニコ

(↑これ、わたしだけでなく

おうち英語仲間でも、そう言っているママは多いですニコニコ
 

 

 

 

絵本を読んでいると、

日常生活の語りかけに使えるフレーズに

けっこう出会います流れ星


そのフレーズを

まるっと使っちゃうのが

おススメですキラキラ
 

 

絵本に出てくるフレーズだと

子どもも聞いたことがある英語だから、


絵本と実生活が結びついて

小さな「分かる!」「できた!」に

つながるんですよねニコニコキラキラ

 

 

 

 

そして、語りかけでも
大切にしたいのは

英語もことばであるということ


人と人のコミュニケーションであるということ

 

 

だから、

顔の表情や声のトーン、

イントネーションなどが

とっても大切なんです

 

 

 

 

この絵本はね、


シロクマの子どもが
おうちでクラフトをするおはなし。


必要なものをシロクマのママが
“Here you go.”と渡してくれます。


そして、子どもが
“Thank you!”とこたえる
あたたかいやりとりの絵本ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

このやりとり、

普段の語りかけでも

できそうだと

思いませんか?ニコニコ

 


簡単な英語のフレーズですが、

顔の表情や声のトーン、

イントネーションに意識して

声かけしてみてくださいウインク

 

これだけで、

おうち英語がぐっと楽しいものになりますよラブラブ
 

 

顔の表情とか、思ってる2倍くらい大げさでもちょうどよい感じですハート

肩の力を抜いて、リラックスして語りかけをやれるといいですねキラキラ
 

 

 

 

それにね、この絵本、

色の組み合わせがとってもすてきで

読んでるだけで気持ちを明るくしてくれますラブラブ

 

この絵本を読んで

おうち英語がんばってきましょうねニコニコ

 

 

 

他にも種類がありますよ!
Hippoが"Excuse me"を言う場面を教えてくれる絵本や、
Penguinと一緒に、お願いするときには

"Please"をつけることを覚える絵本など気づき

 

楽しく日常生活に英語を取り入れていきたいですね電球
 

 

クローバーご紹介した英語絵本

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Bear Says "Thank You" (Hello Genius)
by Michael Dahl
illustrated by Oriol Vidal
Picture Window Books, 2012
ーーーーーーーーーーーーーーーーー