昨日の夕方見たユースで、あまりにも酷い事件があったのでいても立ってもいられずに
今こうして書いてるんですけど…。
まず、盲導犬って知ってますよね?
人の目の代わりになって働く犬です。(簡単に言うとね)
他にも、介助犬というのもありますが。
ここでは、盲導犬や介助犬自体が動物虐待というのはちょっと別にしていただきたい。
(ちなみに私は動物虐待とは思っていません)
そして、だいぶ前に見たテレビ、盲導犬についての物を見ただけの知識ですが私の知っている盲導犬の事をちょこっと。
盲導犬は、ハーネス(散歩用のリードではないです)をつけている時は、仕事(と言っていいのか?)をしているという認識があって、吠えたり、飛びかかったり、差し出された物を食べたりなどしてはいけない、と教えられているそうです。
たくさん訓練(その前にも適した性格かとかもいろいろ見られるようですが)して、試験に合格した犬しか盲導犬になることは出来ません。そんな映画もあったかと思いますが、成れなかった犬も沢山いるのです。
そんなハーネスをつけている状態の犬を、刺した酷い人間がいるというニュースを昨日やっていました。
一緒にいた方は目が見えないので、その場では気が付かなかったそうです。出社した仕事先で、犬が血まみれだ。と言われて初めて気が付いたそう。
盲導犬が着ている服は切れていなく、服をめくると傷口が見えたそうです。刺し傷は深くなく何針か縫って今は回復に向かっているそうです。
盲導犬は痛い思いをしてもハーネスをつけているから、一言も声を発することもなく鳴かずにパートナーの目として仕事をし続けたのです。
考えられるのは、出社時の電車の中で傷付けられた。ということと、傷が服の中ということは故意に傷付けたということ。
ニュースでは言っていませんでしたが私が思うに、盲導犬は絶対に泣かない。これを知っている人だと私は思うのです。
それを知っているからこそ、服をめくって…なんてことも出来たのだと思いませんか?普通、触ったら、もそもそ動くし周りの目もあるでしょ?傷なんて付けようものなら、鳴くでしょう?みんなに気付かれてしまいますから。
……でも、伏せている状態の犬にどうやって?ってのもありますけどね…。
確かにね、動物アレルギーの人とかいるし、公共の場に犬がいる事を嫌がる人はいます。それは盲導犬、介助犬ともにこれからも抱えて行く問題だと思いますけど。
なんか、物騒を通り越している気がするよ。
周りの人は気が付かなかったのかなぁ…盲導犬自体が珍しいし、チラ見してた人とかいたんじゃないのかなぁ。怖くてその場では何も言えなかったとしても、犬が怪我してますよとか声を掛けれなかったの?とかね…。
犯人に「辞めろ」と言うのは怖くて出来ないのはわからなくもないけど…。注意して逆に刺されちゃいそうだしね。
私がその場にいたら…何かしてたのかな。とも考えちゃう。犯人は捕まえられなくても、被害者には声を掛けれたと思います。
※盲導犬についての認識に誤りがあったらすみません。