まだまだ暑さの残る秋晴れの日晴れ

 

今年もカヅラカタ歌劇団の公演に行くことができました。

 

 
 

第22期本公演の演目は『ファントム』

 

少ない人数で見事に演じられていました拍手

 

 

まずは恒例の「カヅラカタ歌劇の殿堂」の記録から。

 

 

 

今年4月に行われた第22期春の公演『Fashionable Empire』で使われた衣装や小道具などが展示されていました。

 

 

その公演の記録はコチラ下矢印

 

 

 

 
衣装はこの3点。
 

 
この公演のシャンシャンは王冠タイプでしたね。
 

 
出番はそれほど多くないのにとても豪華に作られています。
どれくらいの重さなんでしょう?
 
 
今回はその他に写真の展示が数点。
 

 
 

 
 

 
 

 

今回も元タカラジェンヌの方々が何人も来られて、アドバイスをしてくださったんですねひらめき

(正直言うと、望海風斗さんの来訪もちょっと期待してました悲しい

 

この貴重な経験が、きっといろいろと生かされているのでしょうねキラキラ

 

 

『ファントム』についてはまた後日。

 

------------------

 

今回のプログラムには矢木俊也くんの追悼ページがありました。

 

掲載された数々の舞台写真のどれもが輝いていて、当時その場にいた多くの人が矢木くんに魅了されていたことが思い出されます。

 

 

開演前に久田先生からお話がありました。

 

 

矢木くんの闘病は私が想像する以上に壮絶なものであったこと。

 

どんな時も矢木くんはとても健気で決して弱音を吐かず、泣かなかったこと。

 

肺への転移が見つかり、手の施しようが無いとわかった後、自分の葬儀の演出まで考えていたこと。

 

闘病中に脚本を書き上げていて、それが初めて書いたとは思えない才能溢れるものであったこと。

 

 

聞けば聞くほど、大きな驚きと、悲しみと、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。 

 

矢木くんはたった22年の生涯、その中でも闘病中の1年5ヶ月はなんと濃密な時間だったのでしょう。

 

本当にものすごい精神力と才能を持った得難い人だったと思うとともに、失ってしまったことが残念で仕方ありません。

 

涙があふれそうになるのをこらえるのに精一杯でした。

 

あらためて心よりご冥福をお祈りします。

 

 

やはり今回も次の公演の直前になってしまいました滝汗

 

カヅラカタ歌劇団2024年春公演の記録です。

 

歌劇の殿堂の記録はコチラ下矢印

 

 

 

今年の演目は『Fashionable Empire』

 

 

 

 

例年の春公演ではいくつかのショーの場面を組み合わせてオリジナルのショーを作り上げていたのですが、今回は劇団のガイドラインに合わせて(?)ショーひとつ丸ごと完コピ!!

 

正直、そんなこと無理だと思ってたんですよ…真顔

だって、本家はプロが大人数でやってるわけで、それでもあそこまで完成させるのには当然大変な努力をされてるわけで。

それがカヅラカタではたった13人で…

 

 

できてしまった笑い泣き

 

 

おそるべし、カヅラカタ。

 

2022年の宝塚大劇場公演、そして全国ツアーでの名古屋公演で観た花組のショーを、カヅラカタなりに見事に再現していました。

 

どうやったらここまでできてしまう?

どこまで進化していくのでしょう?

 

音楽を聴けば懐かしく思い出し、衣装もかなり寄せているし、あぁこの場面!わぁ!という感じであっという間に終わってしまいました。

本家さながらに流れもとても良かった。

 

 

今回2列目というとっても良い席で見せていただいてキラキラ

(しかも目の前には第21期のOBくん達が目がハート

 

最前列が当たったお友達もいたので、たくさんの写真の中から厳選したものを載せていきます指差し

 

できるだけ皆さんの「花組ポーズ」を捕獲しようと思ったのだけど、完全ではなくてすいません汗

(目の前にカメラマンさんがいらしたので、ちょっと頭が入ってたりしますあせる

↑カメラマンがいたということは…何か期待できますか?ニヤニヤ

 

 

 

エトワールはとってもチャーミングな娘役さんラブラブ

まだ中学生かな?

無理に高い声で歌わず地声に近い感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ここからちょっと上級生中心に。

 

 

トップポジションの彼は表情がもはやスターでした。

 

この春公演の後、退団してしまったと聞いてビックリしました。

秋の本公演も大活躍してくれるものと信じていたので…悲しい

 

でも、団長さんに就任し、演出やダンスのふり起こし、舞台監督などの重要な役目も務め、その上群舞には出演する予定とのこと。

 

それが同じ高2団員の希望だったというのがもう胸アツじゃないですか飛び出すハート

(頭の中でワタシ脚本演出の学園ドラマが再生されてます)

 

いろいろ事情があったとは思いますが、カヅラカタ生活の集大成として様々な形で参加してくれることになって嬉しいです。

 

 

 
 
 
柚香さんがいつも銀橋でくるっと回るところも再現していましたよ目がハート
 
 
もうこの時には最後の舞台だと決めていたのかなぁ…悲しい
 
 

 
ヒロインポジションの彼は仕草までとっても可愛らしい娘役ラブラブ
表情も柔らかくて、控えめな感じに見えました。
 

 

 

 
 
『ファントム』では予想通りクリスティーヌ役。
難しい役だと思うけれど、楽しみにしています音譜

 
 
昨年の『エリザベート』では皇太后ゾフィー役を好演していた彼が、ついにファントム役!
 

 
声量があってうまくて熱い炎
本家でマイティーがクルクルと回っていた場面も彼がやっていました。

公演ごとにメキメキと存在感と男っぷりが増して来ています。

 

 

 

もう1人の高校2年生。

 

つい目がいってしまいます。

『ファントム』ではキャリエール役。

期待しています音譜

 

 

 
そういえばリフトは超高速でしたあんぐり
 

 

 

 

 

 
全体的にダンスのレベルが高かったです。
ロケットの足も高く上がってましたあんぐり
 
私が前から気になっていた子が次の公演にも出てくれるようで良かった!(実は撮影会の時に「ぜひ秋も出てください!!」とアピールしてきた泣き笑い)
ダンスがものすごく上手で、ずっと見ていたいくらいでした目がハート
 
影ソロがあってとても上手だったんですが誰の声だったんだろう?気になります。
友達も同じことを思っていたそうです。
 
 

とにかく複数の友達からたくさんの写真をもらったのですが、舞台上のものはこの辺で。

 

------------------

 

撮影会のものも載せておきます。
 
こちらも多いのでちょっと小さめサイズであせる
 
写っていない生徒さんもいるかもしれません。すみませんお願い
 
ちょっと疲れと焦り(家族が帰る前に終わりたい)が出てきたので順不同でいきます滝汗
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 
つい「可愛い~ラブラブ」と言ってしまうけど、全員男子です泣き笑い
 
 
 
 
 
ねっ、ファントムくん、センターでなんだかものすごくカッコよさが増してませんか!?
 
 

 
まさに青春ですねキラキラ

 

思った以上に写真が多くて、長くなってしまいましたあせる

 

最後に名古屋工学院専門学校さんによるダイジェスト動画を貼っておきます。

 

 

それでは皆さん、また明日泣き笑い

先日、とても悲しいお知らせが飛び込んできました。

 

カヅラカタ歌劇団第16期団長の矢木俊也くんが旅立ってしまいました。

 

しばらくSNSの更新がなかったので気にはなっていたものの、きっと大変な治療と闘っているのだろう、それが終わったらまた元気な姿を見せてくれるんだろうと信じていました。

 

まだ22歳。

 

本当に本当に悲しくて仕方がありません。

 

一ファンとしてだけでなく、同じ年の息子を持つ親として、親御さんのお気持ちを考えると胸がつぶれる思いです。

 

 

訃報の後、昨年書いた記事に過去最多のアクセスがありました。

 

 

 

訃報を悲しむ方がどれほど多いのか、その影響力を思いがけず実感しました。

 

カヅラカタで5年間にわたって多くの人を魅了してきた矢木くん。

 

皆さんと一緒に矢木くんの活躍を振り返りたくなりました。

 

ずっとカヅラカタを応援してきた私なりの思いを込めさせていただきます。

 

私が撮った写真、そして公式などのお写真もお借りしています。

(問題があったらお知らせください)

 

-------------------

 

2014年『眠らない男ナポレオン』

 

 

 

ナポレオンの妹カロリーヌ役。

 

 

まだまだ小学生と言っても通用するひときわ小柄であどけない姿は本当に可愛らしくて、登場するたびに「かわいい~」との声がそこら中から聞こえました。

 

------------------

 

2015年春公演『GOLD SPARK!』 

 

この公演には行けなかったので、返礼品のDVDをあらためて観てみました。

 

 

小さな身体でひらひらと一生懸命踊る姿が印象的でした。

 

 

中2にして早くもエトワールを堂々とつとめていました。

 

-------------------

 

2015年『維新回天・竜馬伝/Joyful !!』

 

 

 

千葉佐那子役。

 

出番も多く、ソロで歌う場面も増えてきていたように思います。

 

 

------------------

 

2016年春公演『Shining Rhythm』

 

IMG_20160529_124733957.jpg

 

この時は衣装作りも生徒さん達がしていて、矢木くんも針で指を刺しながら頑張ったと話していました。

 

------------------

 

2016年『エリザベート』

 

 

IMG_20161009_213844680.jpg

 

少年ルドルフ役。

 

一瞬耳を疑うほどの素晴らしい歌声でした。

 

既にすごい人気で、写真を撮るのも大変でした。

 

IMG_20161009_213847874.jpg

 

------------------

 

2017年『1789-バスティーユの恋人たち-』

 

 

IMG_20171022_231641059.jpg

 

オランプ・デュ・ピュジェ役。

 

 

ついにヒロインポジションの娘役。

 

それまでのカヅラカタの娘役は、男の子が裏声で高い声を出して歌うのが当たり前で、それを微笑ましく見ていたのですが、矢木くんの登場で「ここまで宝塚の娘役に寄せられるのか!」と驚いた方も多かったのではないでしょうか。

 

------------------

 

2018年春公演『HOT EYES !!』

 

この公演はブログに書くことを諦めてしまったので、初出しの写真です。

 

 

 

 

この頃にはもうトップ娘役の風格と実力。

 

------------------

 

2018年『ロミオとジュリエット』

 

 

 

ジュリエット役。

 

まさに5年間の集大成ともいえる素晴らしいジュリエットでした。

 

 

団長さんも立派につとめました。

 

------------------

 

矢木くんは「カヅラカタの娘役」というもののレベルを格段に上げる存在だったと思います。

 

ミニドレスも似合ってしまう華奢な体格と愛らしさ。

声変わり後も高音で歌い上げる可愛らしい声。

その上演技もダンスもこなす確かな実力。

 

当時からレッスンに通っていると言っていたので、本人の努力の賜物なのだと思います。

 

カヅラカタ劇団において、間違いなく記憶に残る娘役レジェンド。

 

卒団後もOBとして公演を観に来る姿を見るのがひそかな楽しみでした。

 

------------------

 

そして芸術大学入学後にプロデビューを果たした

 

2023年『チェーザレ 破壊の創造者』

 

 

 

この作品は明治座創業150周年記念で、明治座初のミュージカル上演作とのこと。

 

初舞台ながら歴史ある劇場で素晴らしい俳優さん達と同じ舞台に立てたことは本当にすごいことだと思います。

 

『1789』のご縁でカヅラカタの公演を観に来てくださった岡幸二郎さんとも共演できました。

 

 

 

私もタイミングが良くて観に行くことができたのですが、舞台の端から端まで動き回り、時には主役と剣を交えたりして、アンサンブルとして頑張る矢木くんを目で追ってきました。

 

どんな場面でも役になりきって生き生きとセリフのないお芝居をしている姿が今も思い出されます。

 

 

これからの活躍がますます楽しみになっていた矢先でした。

 

 

カヅラカタ仲間の友人がこんな写真を送ってきてくれました。

 

 

すっかり忘れてましたが、『エリザベート』の前に新聞に載ったんですね。

 

インタビューの相手は今や多忙を極める山崎育三郎さん。

 

この時演出家を目指していると語っていた矢木くん。

 

そんな夢をかなえる姿も見てみたかった…。

 

 

 

 

 

最後となってしまった動画です。こんなに力強い歌声なのに…。

 

今でも信じられません。

 

 

 

矢木俊也くん

 

これまで私達をたくさん楽しませてくれて本当にありがとうございました

 

私達はあなたのことを決して忘れません

 

どうぞ安らかにお眠りください