■中島孝治の飲食店経営■ -171ページ目

コンビニの元気な店員さん

郡山の駅前のローソンに行ったら・・・


やたらと元気な店員さんたち・・。


「私達は元気です」とネームプレートに書いてあった。


夜も11:00というのに、


ほんとに元気な店員さんたち・・。


日本一元気な、


コンビニの店員さんたち。


そして、その時の格好がこれ!



■中島孝治の飲食店経営■-ローソン

ドラゴンボールのキャンペン中だとか・・・


いいねえ、いいねえ、


全国のローソンでやってもらいたいねえ。



安田久さん御来店

2月8日(日曜日)、安田久さん御一行さま、

手羽矢に御来店頂きました。


私は、日曜日は家族の日なので、

スタッフにお任せ!


ごめんちゃい!


いろいろメニューを紹介してもらって

ありがとうございました。


最後に、皆で写真まで撮って頂いて、

安田さん、

ありがとうございます。


マネーの虎は、やさしい・・です。


いつでもまた、いらしてください・・・!


安田さんのブログはこちら

サービスがいい店は、飽きる

「サービスがいい店は飽きる」ビックリマーク

え~っ、じゃあ悪い店が流行るはてなマーク


サービスを提供する側が、

”サービス”って事を理解してないことなんです。


失礼の無い、丁寧な言葉が、

サービスがいいと思っている若者が多すぎる!


違うんだよね・・・。


くつろがせることがサービスなんだよね。


3000円はそれなりに、

10000円はそれなりに・・。


例えば・・具体的例を一つ挙げると・・

お客様がお帰りになる時、お見送りをする・・

お客様が振り返って、手を振った・・

その時、スタッフは?


1.会釈する

2.手を振る


手を振ったお店に、お客様は足を運ぶんだよね。


お客様が先に、演出して見せたのに、

会釈する・・って、スタッフが観客みたいなものだ。

客単価に関係なく・・・

高いお店だから・・と、お高く留まっていては、

お客は来ない。

特に金持ち層と付き合う時は、友達感覚が必要だ。


店内でも、

お客様が話しかけてるのに、スタッフが会話に乗らないケースが

多い。


勿体無い話だな~。

各地のセミナーの様子

ここ最近で、セミナーの日程を半分通過するかな?


大阪、京都、東京、


奈良と仙台がまだだ・・。


京都の皆さんは、熱い!


というか、真剣そのもの・・。


やはり東京より大阪のほうが


切羽詰った感じは受けます。


が~しかし、


セミナーでも話しますが・・、


今の時点、半径300メートルの飲食店で


飲み食いしているお客さんを全員自分の店に


連れてきたら、満席で入れないだろ?


だから、選ばれてないんだ!自分の店が・・。


そこで、選ばれるようになれば、


不況などは、関係ない!


何故、選ばれないのか?


そこなんだよね!

体調が思わしくない・・

大阪でレバ刺し食べて・・・


それからお腹痛くてたまりません。


トイレが10メートル以内にないと


やばいです。


レバ刺しが問題なのではなく、


レバ刺し食べた後、


とっても体力を消耗してしまったことに


問題があります。


ギックリ腰、捻挫、歯が痛く、


とどめのお腹です。


今日は、48回目の誕生日だと言うのに・・


急に痩せちゃいましたよ!


2008年外食アワード祝賀前夜祭パーティーでも


何も食べられず・・・


でも、米山社長、井戸社長、


おめでとうございます。


こうぞうさん、安田さん、企画実行できずに


スミマセンでした。