■中島孝治の飲食店経営■ -173ページ目

2008年外食アワード

エーピーカンパニー米山社長

エムグランド 井戸社長


2008年外食アワード受賞

おめでとうございます。


米山さんの会社の凄い所は、


「店長会議に誰一人遅刻をしない」ところです。


何回やっても、誰も遅刻しません。


夜遅くまで、朝方まで営業やっても、


遅刻者がいません。


そして、その時間のシフト出勤以外の欠席も


誰もいません。


すごいよね!


店長会議で2時間たっぷり・・


居眠りする人が、誰もいません。


バイザー含めて30人ほどで、誰もいません。


凄いです。


昨日は、井戸さんが司会を努める


外食経営者新年会、安田久さん、松村さんが主幹事でした。


その様子は、


http://ameblo.jp/food-stadium/entry-10198631330.html







石井誠二さんと新年会

今日は、石井誠二さん(八百八町)の新年会・・・


総勢70名以上で、


賑やかでした。


プレゼントを持ち寄って、大オークション大会・・


ゴルフシャツ1000円でゲットした!


物凄いラッキーかも・・。


石井誠二さんを慕って、


もう、お店には入れないくらい・・でした。


お土産に、


グロースコーポレーションからイチゴ!あまい!


食道園のキムチ!物凄くうまい!


もらいました。


平均年齢、高いのに、皆、少年のような


はしゃぎようだった・・。よかった・・

ワラサ

今日もワラサを仕入れて、


お刺身に・・・。


5kg級で、まあまあ脂ののりもいいかな?


鰤の脂とは、比較にならないが、


他の食事を邪魔しない程度で、


私は、鰤よりワラサの方が好きだな~。


メニューは、鰤刺し・・


これって、偽装になるんかな?


市場では、鰤のケースに、ハマチとして


売られてるし・・


もともと成長魚の基準が各地で違うのも


なんだかな~???


そういえば、スーパーでは、


持ちがいいので、刺身用にカンパチ、


切り身にハマチを「鰤の切り身」として


当たり前のように売っているから、


そっちの方が、偽装だね。


カンパチは、鰤科だけど、鰤の子じゃないからね。


ハマチは鰤の子だけど・・養殖だね。


天然と養殖は、偽装に当たるかもね。

風邪が流行ってますね

東京では、インフルが流行り始めたとか・・


熱っぽくて、やたら寒くて、

鼻息が熱くて、

唇がさばさばしてて・・


やばいかも・・


フードビジネスカップ

今年最初のフードビジネスカップ


24名6組で、ヨン様もプレーした、


カメリアヒルズCC


47・42=89


前半、ショットは当たらず、いわゆるチョロ2回。


ドライバー振って、30ヤード以内に飛ばすなんて、


逆に難しいのに・・・、2回もできたよ!


後半、NO.10、ボギー(しかも拾い)


NO.11、「9」叩いて既に6オーバー。


ここで、開き直れたんだ!


もう、失うものは無い!


そう思った瞬間、


残り7ホールを、パー、ボギー、バーディーで


イーブンで回って、結局6オーバーで


済んだ。


「NO.11が無けりゃ~」とパートナーが


言ってくれたけど、


「NO.11」があったから、これで回れたんだ。


無かったら、もっと崩れていただろうと思う。


「失うものは無い」


と、思った瞬間、本当に力が抜けたんだ・・。