ワラサ | ■中島孝治の飲食店経営■

ワラサ

今日もワラサを仕入れて、


お刺身に・・・。


5kg級で、まあまあ脂ののりもいいかな?


鰤の脂とは、比較にならないが、


他の食事を邪魔しない程度で、


私は、鰤よりワラサの方が好きだな~。


メニューは、鰤刺し・・


これって、偽装になるんかな?


市場では、鰤のケースに、ハマチとして


売られてるし・・


もともと成長魚の基準が各地で違うのも


なんだかな~???


そういえば、スーパーでは、


持ちがいいので、刺身用にカンパチ、


切り身にハマチを「鰤の切り身」として


当たり前のように売っているから、


そっちの方が、偽装だね。


カンパチは、鰤科だけど、鰤の子じゃないからね。


ハマチは鰤の子だけど・・養殖だね。


天然と養殖は、偽装に当たるかもね。