サービスがいい店は、飽きる | ■中島孝治の飲食店経営■

サービスがいい店は、飽きる

「サービスがいい店は飽きる」ビックリマーク

え~っ、じゃあ悪い店が流行るはてなマーク


サービスを提供する側が、

”サービス”って事を理解してないことなんです。


失礼の無い、丁寧な言葉が、

サービスがいいと思っている若者が多すぎる!


違うんだよね・・・。


くつろがせることがサービスなんだよね。


3000円はそれなりに、

10000円はそれなりに・・。


例えば・・具体的例を一つ挙げると・・

お客様がお帰りになる時、お見送りをする・・

お客様が振り返って、手を振った・・

その時、スタッフは?


1.会釈する

2.手を振る


手を振ったお店に、お客様は足を運ぶんだよね。


お客様が先に、演出して見せたのに、

会釈する・・って、スタッフが観客みたいなものだ。

客単価に関係なく・・・

高いお店だから・・と、お高く留まっていては、

お客は来ない。

特に金持ち層と付き合う時は、友達感覚が必要だ。


店内でも、

お客様が話しかけてるのに、スタッフが会話に乗らないケースが

多い。


勿体無い話だな~。