こんにちは。



行政書士開業準備中の中村です!


今日は非常に寒い一日でした。

身体の芯から冷えるとはこの事か、というくらい寒さ厳しい一日でしたね。

皆様、風邪を引かれませんよう🙏



さて、今日は開業費用について。


他の人の開業費用、行政書士開業組からすると非常に気になりますよね?

(私は気になります笑



私は今日の時点で、

ざっと見積もって50万円くらいは開業費用に突っ込んでますオエー




↓↓↓おおよその内訳↓↓↓




●パソコン

NECのLAVIE(メモリ16GB・SSD512GB)…

150,000円


●パソコン周辺機器(マウス、マウスパッドなど)…

5,000円


●ブラザーのレーザーカラープリンター複合機…46,000円


●モニター…20,000円


●鍵付きキャビネット…15,000円


●鍵付き書類保管庫…15,000円


●レターケース…5,000円


●応接セット(テーブル・椅子2脚)…10,000円


●プリンター台…7,000円


●金庫…10,000円


●固定電話機…8,000円


●仕事用ケータイ(SIMフリー機種代)…25,000円


●書籍(六法や実務書、青色申告の本)…30,000円


●レンタルオフィス契約費用(ポスト利用代、1ヶ月分の家賃、敷金)…63,000円


●来客用スリッパやルームフレグランス…5,000円


●仕事用バッグ…40,000円




このほかにもまだ注文していない

名刺や挨拶状などの販促品、


また、細かい文具や事務所の表札、

職印や印鑑関係や


仕事着のスーツなどの金額も概算で

70,000円だとして…


合計524,000円…真顔真顔




さらに

書士会への申請費用などの約300,000円も

合計してみると、、



824,000円…爆笑



破産だわ泣き笑い


さらには写真をスタジオで撮影する予定だし、

ここからまたプラスされます、確実に。




もちろんなるべく節約すればここまでの金額まではいかないと思うので、


金銭的にもう少し安くしたい!ということであればいくらでも節約のしどころはあると思います!




例えば自宅開業にすればここまでの費用はかからないですし

パソコンも中古で購入したり、

プリンターもインク式にしたりそこまで性能が良いものでなくても良い気がします泣き笑い



デスクと椅子がリストに挙がってないのは何故かというと、


私はレンタルオフィスでの開業を予定していまして


契約した仮事務所に既にデスクも椅子も設置されていたんですよね。


ちなみに、本棚も備付けのものです。



私が契約したレンタルオフィスは


家賃、水道光熱費、

インターネット代込みで、


なんと月2.8万円!



めちゃくちゃ安いですよね!



最近は初期費用が抑えられて家賃も安価なレンタルオフィスで開業をされる行政書士の方も増えてきているようです看板持ち


しかしレンタルオフィスの方式によっては申請が通らない場合もあるみたいですね💦

(部屋が独立しておらず天井まで壁が届いていないコワーキングスペースのような形式はアウトだったり)



開業を考えている方は

書士会から出されている要件をよく読んで

開業準備に取り掛かりましょうびっくりマーク



また開業に関しての記事を書いていきますねー


では今日はこのへんで飛び出すハート飛び出すハート