ご無沙汰です
久しぶりのまともな更新となる。
そんな酔狂な御仁はまあいらっしゃらないと思うが
弊ブログを楽しみにされている皆様、大変お待たせを致しました。
ここ最近パソコンにトラブルが多発して、ブログ作成がままならぬ状態だった。
自宅にデスクトップとノートで3台のパソコンがあるのだが、内2台にトラブルが
発生した。
ウイルス感染、DVDドライブの不調、果ては電源が入らないまで、もう何でもありの
トラブル大博覧会だった。久しぶりにウインドウズの再インストールまでやってのけた。
電源の入らなくなった嫁のパソコンに至っては、マザーボード交換の可能性が高く、
「買い換えたほうが安い。」といわれる始末。
結局、嫁のパソコンは修理も買い替えもせず、仕事での持ち歩きが無くなった
私のノートPCを共用することで決着したが、内心はやっぱり専用のノートPCが欲しいと
思ってしまう。
先日お蔭様でまた一つ歳をとってしまったので、誰かノートPCを進呈してくれる
奇特な方がいらっしゃればと思うのだが、無いものねだりは宜しくないので
ここは自重しておく。
更新が滞ってます
別に忙しいという訳ではないが、
急遽部屋の模様替えをせざるをえなくなったり、
家族分含めて3台あるPCのうち2台が不調という非常事態に陥り、
何だか更新どころでは無くなっていた。
実は今初めて携帯から更新しているのだが、何故こんな面倒な事をしているかというと、
本日が私の誕生日である事をなにげにアピールしたかったのである。
この歳になるとたいして嬉しくもないが、
何か贈り物でも頂ける様な話でもあればと思ったが
あまりに図々しいので止めておく。
次は真面目に更新します。
眼鏡
眼鏡を新調した。
カメラのファインダーをのぞく事が多いので
どうしてもレンズに傷が入りやすい。
昔はガラスレンズを使って傷を回避していたが
今は殆どプラスチックレンズなのと、眼鏡そのものが
安くなってきたので、最近では大体3年ペースで
新調している。
それプラス、今回はこの夏の暑さが大きく影響している。
今年はあまりの暑さにいつも大量の汗をかいていたせいか、
「つる」の部分の表面加工が剥げてしまい、剥き出しになった金属が
もみ上げの辺りに直接触れ、金属アレルギーになったのか、
痛いは、しみるは、出血するはで、さすがに根負けして
新調した次第である。
さすがに、金属負けした部分はきれいに直った。
新しいレンズでさぞや見易いだろうと思ったが
どうも以前のレンズと視線がかなり違っているらしく
ちょっと見にくい。
大体眼鏡を新調するとこんな経験をするが
今回は結構きつい。
いつになったら慣れる事だか・・・。
名残の181
キハ181系がいよいよ最期を迎えるらしい。
母親の実家が四国高知にあった為
私の中では特急というと真っ先にキハ181系を思い浮かべる。
当時はまだまだ特急というと贅沢な存在で、
行きは急行土佐とか急行あしずりに乗っていって
帰りは特急南風で帰るということが多かった。
(要は母親が小遣いを貰って、それが特急へのグレードアップの
原資になっていたようなのだが。)
今から思えば、リクライニングもしない座席で何ともパッとしない
車両だったのかもしれないが、普段特急といえば阪神特急だった私には
やっぱり憧れの存在だった。
また、当時うちの近所の国鉄を走る昼行特急といえば「はまかぜ」位だったので
キハ181系はさらに憧れの存在となっていた。
とは言え、今となっては、味のある車両だがはやり金を払って乗るのならば
最新の車両がいいなと思ってしまう。
昨年末、所要で岡山に行く際、奮発して大阪から姫路まではまかぜに乗ってみたが、
乗り心地等はいまいちかなというのが正直な感想だった。
陳腐化して一般客にうけなくなってしまっているので淘汰されるのは仕方がないと思うが
最後に振り返って「・・さよなら・・」って言いたい気分だと思う。
四国で思い出したが、嘗て「四国三大走り 」というものがあったが、
そのうち宇野と高松の二つはよく経験した。
当時は四国に高速道路も無く、移動といえば鉄道だったので
その人の多さは大変なものだった。
もう体験できない想い出のひとつである。







