恵美酒吉外備忘録
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

さよなら2012

2012年ももう終わり。

今年も色々ありました。


恵美酒吉外備忘録

年明けたらセミ失業です。

一ヶ月ほどほぼ休み。

今回は長い冬休みです。


恵美酒吉外備忘録

拙ブログも9月からほぼ放置ですか・・。

もう長文を書く気力も無い、というのか

ツイッターやフェイスブックでやり取りする事が

多くなっています。


恵美酒吉外備忘録

2013年は拙ブロク、下手の横好き写真を載せる事に

しようかと思います。

新年も是非御贔屓に。

気動車に乗りたくて

最近とんと気動車に乗っていない。


恵美酒吉外備忘録

近くだと関西線や信楽高原鉄道で乗れるのだが、

アレは新しすぎて気分が出ない。


恵美酒吉外備忘録

昔親戚の家に行くために乗った土讃線や加古川線のような

古臭い気動車がいい。


恵美酒吉外備忘録

いつぞや岡山に行った際、津山線のホームを見て、

「津山は行った事がないし、気動車にも乗りたいし・・。」

と思わず魔が差して津山線に乗り込んでしまった。


恵美酒吉外備忘録

津山線に乗るのは実に25年ぶり、前回は部活で氷ノ山に登るため

乗ったはずだ。


恵美酒吉外備忘録

前記の通り津山で降りるのは初めて、岡山在住の時も一度も行かなかった。

降りて見ると中々開けた街だな、但し人けは少なかったが。


恵美酒吉外備忘録

しかし暑かった。名物のホルモン焼きうどんでも食べようと思ったが

とてもそんな気分にはならず未食に終わった。

次回は涼しい時期に、そして駅構内の扇形機関庫の保存車両も見てみたいものだ。


恵美酒吉外備忘録

ところで津山出身の有名人と言えば

どうしてもKBS京都の山崎弘士アナウンサーを思い浮かべてしまう。

何かヘンか!?


続 明石ぶらぶら

私にとって明石はあまり馴染みのない町である。


恵美酒吉外備忘録

父が勤めていた会社の保養所が淡路島にあったのだが

また明石海峡大橋のない時代のことなので

岩屋までの船に乗るために降り立った位しか記憶にない。


恵美酒吉外備忘録

あとは国鉄の高架から見える、まだ地上時代の山電明石駅を

思い出す程度だろうか。


恵美酒吉外備忘録

と、書いていてふと思ったのだが

「父の勤めていた会社の保養所」って

有名企業ではなかったが保養所を持っている会社とは

それなりの会社に勤めていたんだな・・と。


恵美酒吉外備忘録

保養所に行ったのはそれこそ父が今の私くらいの年齢の頃だと思うが、

今のの私と言えば保養所どころか賞与も時間外勤務手当てもない

職場で仕事をしている。


恵美酒吉外備忘録

会社と言うもの自体が昔に比べて薄っぺらくなったのだろうか・・。

まあ好きな事を生業としているので文句は言えないが・・。


明石ぶらぶら

さて皆さん、お手を拝借


恵美酒吉外備忘録

パパンがパン
誰が殺したたこフェリー!


恵美酒吉外備忘録

廃止するのは簡単だけれど
本当にこれでいいのかねぇ。


恵美酒吉外備忘録

船舶の世界はよく判らないが

船員さんの数を見ていると

非常にコストの掛かる業種だと思う。


恵美酒吉外備忘録

採算を無視して言いわけはないが
社会基盤は採算だけでは計れないと
思うんだけどね。


恵美酒吉外備忘録

人気取りの為に

何でも「無駄!」って言えばいいんじゃないんだよ・・と。

夏の思い出

手をつないで歩いた海岸線


恵美酒吉外備忘録

車へ乗り込んで向かったあの夏の日


恵美酒吉外備忘録

夏もそろそろラストスパートか。


恵美酒吉外備忘録

今年の夏は非常に蒸し暑かったと思う。

涼しくなってくるのは非常にありがたい。


恵美酒吉外備忘録

でも熱い夏が去っていくのは少し寂しい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>