恵美酒吉外備忘録 -4ページ目

おらが春

何だかんだで1月がもう終わっていた。


恵美酒吉外備忘録

歳を重ねる毎に段々と新年の慶びが減っているような気がするのだが、

まぁ今年は例年になく淡々と年が過ぎ、淡々と新年を迎えたというか

あっという間に成人式まで過ぎていたような気がする。


恵美酒吉外備忘録

小林一茶が「目出度さもちう位也おらが春」と詠んでいるが

そこまで不幸な人生は歩んでおらず、そこそこ恵まれていると思うのだが

どうも最近明るい話題がない、と、いうのかどうも諸々しっくり来ていないなと思う。

好きな事をして飯を喰っているのだから贅沢は言えないのだが、まあ色々あるものだ。


恵美酒吉外備忘録

まだまだ寒い日が続くが、もうすぐ節分。

節分といえば何故か雪の特異日かと思うほど毎年のように雪に降られながら

とある神社で仕事をしていたのを思い出すが、それを過ぎれば暦の上では春。

気分転換にカメラを持ってどこかに出かけてみようか・・。


恵美酒吉外備忘録

余談だが、子供の頃小林一茶と小林一三の区別がつかず俳句も電鉄もつくる

多彩なオッサンだが一体どれだけ長生きしているのかと一人パニクっていたのは

ここだけの話・・。


恵美酒吉外備忘録

そういえば昨年確か詐欺か何かで漢字違いのこばやしいちぞうなる奴が逮捕されいたような気が・・。

嗚呼ますますややこしい。

トライXで万全

そう言われると反射的に中指を立てたくなる世代なのだが

そんな事を考える人はどれ位いるのだろうか。


恵美酒吉外備忘録

イーストマンコダックの破産に際し、コダクロームの思い出

あるいはポール・サイモンの「僕のコダクローム」について書く人が多いが

実は私、コダクロームは一回だけしか使ったことが無い。


恵美酒吉外備忘録

しかも自分で買ったものではなく、確か学研「CAPA」の懸賞か何かでもらったものである。

私が本格的に写真を撮り始めたのは平成2年で、丁度フジのベルビアが発売されて頃で、正直なところ、ベルビアのド派手な発色の方が好きでベルビアを好んで使っていた。


恵美酒吉外備忘録

コダックといえばやはりトライXの方が印象深い。

あのビシッと揃った粒子が大好きだったが、当時は質よりも量、トライXとD-76はもう高嶺の花で

結局はネオパンプレスト100ftをチマチマとパトローネにつめてSPDで現像するのが日常だった。

まあでも当時はやはり撮る事自体が楽しかったな、と思う。


恵美酒吉外備忘録

そういえば「僕のコダクローム」の歌詞に

I got a nikon camera
I love to take a photograph
So mama don’t take my kodachrome away

というのがあったが、高校生の時に中古のニコマートELを手に入れて以来カメラはずっとニコンだし

写真部の活動に力を入れすぎて、母親に退部を迫られた事のある私の事を指しているような気がする。


恵美酒吉外備忘録

結構な確率で浪人する人間が多かった学年の中で、無事現役で進学できた訳だし

まあ許せ母親・・。

1.17

今年も1.17が過ぎていった。


恵美酒吉外備忘録

昨年来震災と言えば東日本大震災を指すようになった気がするが

私の中で震災とはやはり阪神淡路大震災である。


恵美酒吉外備忘録

よくニュースで出ていた阪神高速神戸線の倒壊現場だが

子供の頃住んでいた地域であり、文化住宅の窓から当たり前のように

見えていた光景だった。


恵美酒吉外備忘録

当たり前とはこんなに脆くも崩れてしまうものなのか

そして現実に「街が壊れる」と言う事が起こる事を見せ付けられ

恐怖を感じたものだった。


恵美酒吉外備忘録

最近の調査で発生の確率はかなり低くなったようだが

近くにある断層帯を震源とする地震の可能性も言われているし

それよりも恐らく生きているうちに南海地震や東南海地震を

経験する事になるのではないだろうか、とも思う。


恵美酒吉外備忘録

街の形が変わる前に少しづつ街を記録しておこうか・・。



謹賀新年

あけましておめでとうございます。

皆さんいい新年のスタートを切れただろうか。


恵美酒吉外備忘録

うちはといえば・・色々事情があったのだが

新年早々朝帰りをしてきた嫁と夫婦喧嘩で

新たな年を迎えるという近年稀に見る

最悪の新年のスタートを迎えた。


恵美酒吉外備忘録

昨年は色々な事があった。


恵美酒吉外備忘録

今年はどうなるのかと思えば

正月早々オウム真理教の平田信が出頭してきたと

ニュースが流れた。


恵美酒吉外備忘録

もうとっくに消されていたと思っていたが

17年間逃げ切っていたのだと感心してしまった。


恵美酒吉外備忘録

同時に今年も何か大事が起こる予兆なのかと

少しビビッてしまった(まあ消費税率は上がるだろうが。)

新年を向かえ、特に抱負がある訳ではないが、

昨年は正直精神的に厳しい1年だった。


恵美酒吉外備忘録

今年は少しフリーダムに生きてみようか・・・。

何はともあれ

本年もよろしくお願いいたします。

2011回願

気がつけば2011年ももうすぐ終わる。


恵美酒吉外備忘録

何せ紅白歌合戦をやっているのだから間違いないだろう。

今年は色々なことがあり過ぎた。


恵美酒吉外備忘録

ニュージーランドの地震で邦人が犠牲になったのはもう数年前の事のように思える。

東日本大震災は日本のすべてを変えてしまったのだろう。


恵美酒吉外備忘録

名取だったと思うが、スライムのように襲い掛かる津波の映像を見たが、

あまりにあっけなく街がのまれて行くのを見て、ただただ呆然とするのみだった。

阪神大震災で倒壊した阪神高速、日航ジャンボ機墜落事故に次ぐ、

私のトラウマになる画像だった。


恵美酒吉外備忘録

カダフィーも、ビンラディンも、金正日も死んだ。

今日の早朝のテレビでやっていたのでふと気づいたのだが

坂上二郎や喜味こいしが亡くなったも今年だったのか。


恵美酒吉外備忘録

個人的なことで見ると、今年、特に後半体調が正直かなり悪かった。

古傷が痛み始めたような感覚である。


恵美酒吉外備忘録

来年はいい年になるのだろうか。

歳をとるにつれどうも涙もろくなる。


恵美酒吉外備忘録

いや、このブログを見てくださる奇特な皆様にも、私にも

来年こそ平穏で豊かな年がくるように・・。

なろうなろうあすなろう。あすは檜になろう。

よいお年を!そして幸せな新年を!!