はじめてのカラオケ | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


先日独身の友達3人と息子を連れて息子はじめてのカラオケに行ってきましたニコニコ

息子が生まれる前は毎月会っていた友達でコロナ落ち着いてからは友達3人は毎月、私は2ヶ月に1回参加してます。

いつも「◯◯くんも一緒に」と言ってくれますが息子が一緒だと大変なので💦年に1〜2回息子連れで遊んでもらっています。

パセラのスタンダードルームを予約していたのですがキッズルームが空いているからと通常+3000円かかるところ無料で変更してもらえました飛び出すハート

せっかく滑り台があったり靴を脱いで遊べましたが最初ちょっと遊んだだけ泣き笑い

大人はソファ席で快適でした✨

大好きなカーズの曲を流すと映像が流れ喜んでました。プロジェクターで大画面びっくりマーク

音譜はたらくくるま
音譜ちかてつ
音譜新幹線でゴー·ゴーゴー

息子が歌ったのはこれくらいかなー
今思えばしまじろうの「ドドドドドーナッツ」や「世界はパラダイス」とか喜んだかも。しまじろうの服着てたのに思いつかなかった笑い泣き(しまじろうの曲カラオケあるのかな!?)

デザートでいちごパフェを食べて「いちごパフェエレベーターだ」と大喜びラブ


 

 

大人はミニハニトー飛び出すハート

2時間カラオケで遊んだ後は散策しようと公園に向いましたが、息子が横断歩道で「渡らない!」「行かない!」と反対方向に歩いていってしまいました真顔


お母さん「じゃあどこいきたいの?」と聞いても
イラッ「やだ、いかない、あっちいく」とわけわからないし💦別に行きたいところがあるわけでもない!こういうことがよくあってほんとめんどー真顔

結局地下道にいくエスカレーターに誘導し地下を通りながら目的の方角に進みました。

イラッ「公園行かない!」と言ってたのに着いたら満面の笑みで滑り台を楽しんでいました昇天

👇友達が撮影した写真

公園にずっと付き合ってもらうのは申し訳ないのでここで別れようと思ったのですが、「普段公園行かないし、◯◯くんの楽しそうに遊んでいる姿見てるの癒やされるよ」と言ってくれて1時間付き合ってくれました愛

最後にガストでお茶して解散。
友達は「またいつでも連れてきてね!」と言ってくれましたが、息子に合せてもらうのは申し訳ないので次は1年後でにっこり
どこか大人も一緒に楽しめるとこないかなはてなマーク

ちなみに前回(3歳)は一緒に軽井沢に1泊しました。