【療育センター】OT2回目と美容室 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)

療育センター OT

療育センターの2回目OTに行ってきました。


今回は
●マッチングエッグ
●すごろく(サイコロふってコマをすすめるだけ)
●カード合わせ
●柔らかいボールをかごに入れる
などをやりました。
やってることはハビーの個別と変わらないですね。

あと息子の足裏や膝を触って「まだ柔らかいので内股になりやすかったり、つま先から歩いて転びやすい」と言われ、足裏を刺激するのが良いと言われました。

気になることで
●にぎる力が弱く鉄棒など長くぶら下がることができない。
●箸やえんぴつがうまく持てない。
と伝えたところ、にぎる力はブランコが好きならブランコはしっかりにぎらないとなので、ブランコでもにぎる力はつく。
えんぴつについてはまずはクレヨンでと言われました。

前回癇癪となった課題が終わった後のトミカですが、今回は先生と一緒に取りに行き自分で持って笑顔で戻ってきました。

一旦家に帰ると

療育センターは1時間だけなので一旦家に帰ってきました。

カレンダーに「かみをきりにいく」と書き、前から「療育センター行った後家に帰ってお昼ご飯食べたあと髪を切りに行くよ」と何度も伝えていました。

当日も「お昼はスパゲティ(麺好きだから)にするからね、療育センターのあと家に帰ってスパゲティ食べたら髪を切りに行くよ」と伝えていたんですが、自転車でマンションに着くと
真顔「お家帰らない、ご飯食べない、髪に切りに行く」
と言い出し駅に向かおうとするのでイラっとして
ムキー「ママずっと言ってたよね!?お家に帰ってスパゲティ食べてから髪切りに行くの!お昼食べないと行かないの!」と怒ったら
真顔「スパゲティ食べる」とマンションに入って行きました!

ふぅーこういう時癇癪にならないのは成長したなーと感じますにっこり


美容室

美容室で髪に切るのは4回目になりますが、今回は1回もグズることなく、切ることができました。(シャンプーは難しいので毎回カットのみ)

トミカのYouTubeを見せてもらっているのにずーっと顔は強張ってました。

切り終わるとハンドル握り笑顔に笑

すっきりしました〜

商業施設内なので、美容室の隣がおもちゃ屋でトミカ1台買い(毎回買ってます💦)、エスカレーター、エレベーターで存分に遊び、最後にアイスも食べ息子はご機嫌でした飛び出すハート

トミカの中でも高額なカーズトミカを選ばれました昇天

靴屋

作業療法士の先生に靴はアシックスのすくすくシリーズがおすすめと聞いたので、トミカを購入する際にお母さん「1個買ってあげるから靴屋さん行っていい?」と聞きニコ「うん」と言われたので、連れていきました。

靴屋に行くのを嫌がるので2年近く行ってなかったのですが、初めてのメーカーでサイズ感がわからず不安だったのでダメ元で誘ってみました。そしたらあっさりちゃんと測らせてくれて試し履きも出来ました飛び出すハート

残念ながら気に入った靴はサイズがなかったのですが、アシックスのすくすくシリーズは18.5サイズとわかったので行って良かったです。

いろいろ成長を感じた1日でしたニコニコ