【個別療育】4月21日 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


久しぶりにハビーの個別療育に付き添いました。
●あいさつ
教室に入る前に教室の外にある絵本を1冊持って入り、先生が「あいさつしてから絵本読もう」と言いましたが真顔「絵本読んだらあいさつ」と言い絵本を読み、読み終わるとホワイトボードの日付や本日の課題を読み出しなかなかあいさつせず、結局椅子に座らずおざなりな感じであいさつ終了〜

●しつもん

先生「お名前は?」

ニコ「◯◯(名前)8さい」(なぜ8歳💦)
先生「あれ?何歳ですか?」
ニコ「900さい」(すごいね笑い泣き
先生「好きな食べ物は?」
ニコ「りんご」(いちごやぶどうのが好きだよね?!)
先生「好きな動物は?」
ニコ「パンダ」(へぇー)
ニコ「好きなお菓子はなんですか?プリン!」(自問自答笑
先生「今日はだれと来ましたか?」
ニコ「ママ」(正解!)
先生「今日はなにで来ましたか?」息子が答えないので先生が「自転車かなー?」
ニコ「自転車」(正解は歩いてきたです!たぶん質問を理解していないんだろうなー)
先生「好きな色は?」
ニコ「青」

●うんどう
輪っかを置いてグーグーパ→歩くだけ。ほっくりが気になり先生が説明してもほんと話聞かない💦輪っかを4つまっすぐ置いて両足ジャンプはできました。
ぽっくり→先生に後ろからサポートされてやりました。一人ではできない。

●買い物
いろいろな野菜や果物の絵カードが机に置いてあり
先生「紫色の野菜を買ってきてください」
ニコはナスをとり
先生「これはなんですか?」
ニコ「ナス」
先生「好きな野菜3つ買ってきてください」
ニコにんじん、じゃがいも、たまねぎを選びました(たまねぎ大嫌いなんですけどね)

●ぬりえ、はさみ、のり
のりを見つけるとニコ「やりたい!」と言いましたが先生が食べ物がいろいろ書いてある紙を見せて「色を塗って、はさみで切ってから、お皿の紙にのりでつけるよ」と言ってクレヨンを渡しました。
息子は両手に青と水色の2本を持って両手で塗ろうとしたので
先生「1本ずつ持とうね」と何度か言われ
イラッ「やだー1本はやだーわー」
となったけど、少ししたら2本じゃ書きづらいことに気づいたのか落ち着き青1本持ち、パンを青で塗り始めました。
その後もトマトを水色で塗ってました💦

ハサミは上下反対に持っていて
先生「切りづらいから反対にしよう」と言われイラッ「やだー」と言ってそのまま切りました。

はさみはまっすぐは切れますが、丸など形あるものを切るのは難しいです。

最後ののりは最初やりだがったのに、先生に「のりで貼ろう」と言われてもホワイトボードで遊んでいて無視。ほんと話を聞かないDASH!

●総括
「やだー」と言ってることが多かった昇天




家でも「◯◯したら◯◯する!」としょっちゅう言ってて疲れる魂が抜ける

ママ「お着替えして」
ニコ「遊んだら着替える!」(すぐにやれーーー)
トイレに行きパンツ履かずに遊ぼうとするから
ママ「パンツ履いて手を洗って」
ニコ「遊んだらパンツ履く」(今すぐ履けーーー)

万年イヤイヤ期で一言目には「いやだー」「しないやらない」、機嫌が悪いとギャーギャーうるさくてイライラ💢しちゃいますネガティブ