息子は2019年10月生まれ(現在4歳)
自閉スペクトラム症です。
【特性】
集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)
前回は作業療法士さんによる個別療育でした。
今回は最初から教材と一緒に息子が大好きなトミカも持ってきていて先生から「全部終わったらトミカで遊ぼうね」と言われ
「うん」と答えていましたが、今日やることを絵カードで5枚ホワイトボードに貼られると、「スーパーボール」と「新幹線のパズル」の2枚以外の3枚を剥がし
「これはやだ」となってしまいました![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
![イラッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/073.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
とりあえず、スーパーボールで遊び、新幹線のパズルを完成させたところで、「トミカで遊ぶ」となり
「これはやらない」と他3枚を握りつぶそうとしたり、やだーギャー
となってしまったので![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![イラッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/073.png)
![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
私が
「5分だけトミカで遊んだらトミカはおしまいにしてね」と伝え、5分たってやめることはできたのですが、結局課題は
「やらない、うわー」となり部屋から出ていこうとするので![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
![しょんぼり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/076.png)
心理士の先生には
●前回は課題が終わった後に作業療法士の先生と一緒にトミカを別の部屋に取りに行き癇癪にならずに進めたので最初にトミカは見せない方が良さそう。
●ハビーでは課題をひらがなでホワイトボードに書いていて大体その通りに進められるので、息子には絵カードよりひらがなで課題の内容を伝えた方が良さそう。絵カードで具体的にやることがわかると拒否反応が激しい。
と伝えました。
先生からは
●息子くんのことはママが一番よくわかっているので教えてもらいながらよりよいやり方でやっていきましょう。
●ちゃんと切り替えができるのはすごいですよ。
と言っていただけました。
療育センターでおすすめされたアシックスのすくすく買いました![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)