軽井沢1泊旅行③(やらかした大ハプニング) | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

ニコ息子は3歳8ヶ月自閉スペクトラム症です



2日目



焼き立てパンを部屋まで届けてくれるので美味しい朝食を食べてチェックアウトし白糸の滝へ



涼しくて気持ちよかったニコニコ

ニコは葉っぱを落として遊んだ後すぐに帰ろうとするのでお菓子投入びっくりマーク

記念写真は全てお菓子持ってました爆笑


そして軽井沢アウトレットへ車

ニコはお店に入らずアウトレット内を歩くだけなので(想定内でしたが)私達は先に帰ることにしましたあせる

12時発の新幹線に乗るため友達が駅まで送ってくれてお別れしましたびっくりマーク(アウトレットは軽井沢駅前です)

エスカレーターで何往復か遊び自由席の車両の位置に並んだとき時間を確認しようと思ってスマホを見ようとしたところ

あれっ








スマホがないガーン

すぐに友達の車の中だと気が付きましたガーン

あーーーニコが車の中で見ていて私が車のドアポケットに入れたんだった。。。

普段ならアウトレット歩いてる時に息子の写真撮ったり時間を確認したりするのに、なんで今回全く見なかったんだろえーん

友達の携帯番号わからないしこのまま諦めて帰るか迷いましたが

幸い友達はアウトレットにいるので放送で呼び出ししてもらおう!とアウトレットのインフォメーションに向い12:10頃到着びっくりマーク

事情を話し館内放送をかけてもらいましたが2回放送し30分たっても音沙汰なし…もしや車で他に移動したかもと約200m離れた駐車場に確認に行ったら車ありました。

確実にアウトレット内にいるびっくりマーク

ただアウトレットは広く放送が聞こえにくい場所もありますあせるしかも土曜日でめっちゃ混んでました魂が抜ける

ニコにはお菓子やアンパンマンパンを与え機嫌を取ってましたがだんだんぐずってきて床の真ん中に座ってお菓子食べ始め邪魔なので端に移動させたら癇癪ムキーッ

インフォメーションからでていこうとしたり大変でしたネガティブ

抱っこしてなだめトントンしてたら寝ましたzzz
この時点ですでに13時過ぎ汗

インフォメーションの方が椅子を用意してくれたので気長に待つことにしましたw

10分〜15分おきに放送してもらい13時半過ぎスタッフの方から

「お連れ様ムーミンカフェにいてあと5分位でいきますと連絡がありました」

と言われ心底ほっとしましたDASH!

友達は別れたあとすぐにムーミンカフェへ行き外のテラス席にいたため放送が聞こえずレジで会計するときに気づきスタッフに伝えたようです。

インフォメーションで待つこと1時間半感動の再会飛び出すハート泣きそうになりました泣

「待たせてごめんね」と言われましたが私のミスなのでほんと申し訳ない悲しい

息子がまだ寝てたので取り急ぎスマホを取りに行ってくれたのですが、そのすぐあと70代のご夫婦がインフォメーションに来て

「◯◯市(友達の住んでる市)から来てるんだけど何度も放送流れてるから困ってるならなにかできないかと思って」

と言ってくださってキューン
優しさにまた泣きそうになりましたえーん

お礼とご心配をおかけたことを謝罪し無事に会えたと伝えましたびっくりマーク

「うちは◯◯(地区名)の◯◯っていうんだ、◯◯ちゃん(友達の名前)来てくれて良かった」
と笑いながら明るく言って去っていきましたーなんだか

心が満たされました愛

お世話になったインフォメーションの方にお礼を言ってすぐ近くにあるフードコートに移動

ニコも起きたので友達にうどんを買ってきてもらい私達がランチしている間友達にはせっかく来てるのだからとショッピングに戻ってもらいました。

食後、私達は有料のキッズパークへ(40分700円)びっくりマーク


さらに有料の汽車(300円)に乗りました…

すごく楽しそうでした音譜

そして友達と一緒に15:57の新幹線で帰りましたびっくりマーク

結果的にはインフォメーションで休憩し笑遊んで帰れたので楽しい旅行になりましたニコニコ

(新幹線で全く座らずウロウロして大変だったけど)


今回の教訓は

旅行の時は同行者の携帯番号を紙で控えておく

ですw