【過去振り返り】ディズニーランド | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


先日ディズニーランドに行ってきました飛び出すハート
息子が行くのは3回目です。
まずは過去2回の振り返りから👇

デビュー(2歳0ヶ月)

2歳0ヶ月でディズニーランドデビュー。家族3人で行き4つのアトラクションを楽しめました飛び出すハート

●ウェスタンリバー鉄道
●イッツァスモールワールド
●美女と野獣
●ミニーのスタイルスタジオ

ぶかぶかのドナルドの服も嫌がらず着てくれたラブ(手に持っているのは自分で選んだおもちゃ)

美女と野獣は乗る前にプロローグがあって、そこで真っ暗になり野獣が吠えた時泣いちゃったけど、乗り物は乗ってくれました♥

2回目(2歳11ヶ月)

私の友達3人と一緒に行った2回目のディズニーランド。ディズニーランドホテルのシンデレラルームに前泊しましたびっくりマーク

前日はミラコスタのオチェーアノでランチしてホテルにチェックイン。

当日曇予報だったのですが雨が降ってしまったのでホテルでゆっくりし11時頃インしました💦

美女と野獣のアトラクションに並び、前回大泣きしたプロローグはキャストに話して息子と私だけスキップして見せずに済んだのですが、乗り物に乗る時嫌がってしまい泣く泣く私と息子は乗るのを諦めました悲しい

その後も前回乗れたイッツァスモールワールドも建物内に入る段階で拒否💦

ランチして雨バージョンのパレードを屋根のあるとこから見ただけで、私と息子は先に帰ってきました泣


2回目の苦い体験からしばらく行ってなかったのですが、4歳になって外での癇癪は少なくなったのと、昨年沖縄で大きなスライダーも楽しんでいたから子供用のジェットコースター好きなんじゃないかなと思いチャレンジすることにしました指差し


今までは3歳以下で無料でしたが、今回は息子も有料、ディズニーは受給者証でも障害者割引対象なので利用させていただきましたびっくりマーク

つづく