こんにちは!
クラインピアノ教室の黒柳です。
新年度からお子様がピアノを習い始めたという方も多い時期です。
楽器について掘り下げたいと思います。
ピアノを習うという方は、自宅練習のために楽器が必要です。昭和世代はアップライトピアノが主流でしたが、今は電子ピアノも増えてきました。
住宅事情やコスト面から考えると、電子ピアノの方が時代には合っているかもしれません。
そこは重々わかっているつもりですが、しかし!やはり!ピアノ指導者としてはアップライトピアノをお勧めします。グランドピアノなら最&高。
電子ピアノとアナログピアノの違いを例えるなら
ポールペン習字と毛筆習字
クレヨンと水彩絵の具
インスタントコーヒーとひきたて豆のコーヒー
くらいの違いがあります
電子ピアノとアナログピアノは何が違うのか
ズバリ「音が鳴る仕組み」が違います。
電子ピアノ→電気信号
アップライト/グランドピアノ→ハンマーが弦に触れて音が出る。
アナログピアノは打鍵による音の変化がある、つまり音色を変えることができます
電子ピアノで練習していると音が乱暴になりやすい、という印象があります。
なぜかというと、電子ピアノは、強く打鍵しても音が割れないから。
しかし同じタッチでアナログピアノをひくと
音が割れてしまいます。
とはいえ、電子ピアノを否定する訳ではありません。2台目としての活用がいいと思います。ヘッドホンをつけて夜遅くまで練習したい、とか兄弟で同時に練習したい、とか。
ある教授は、夜中に譜読みする時に電子ピアノを使っていました。
次回、コストについて考えようと思います。