「どうすれば人は幸せになれるのか?」

をチャットGPTに聞くと、その方法を7つ挙げてくれました。

↓↓↓

 

7つのどの答えもごもっともですが、頭でわかっていても実行できないのが、人間です。

どうすれば、チャットGPTが提案する幸せになる方法を実践できるのかを、解説しています。

 

今日は、チャットGPT6つ目の提案について解説します。

 

6.目標設定と達成: 自分にとって意義のある目標を設定し、それを達成するために努力することで、達成感や充実感を得ることができます。

 

前回は、

「目標を持つ」

ということについて書きました。

今回は、達成感や充実感について書きます。

 

達成感や充実感は、目標がなくても感じることができます。

日常に小さなチャレンジを取り入れればいいのです。

例えば、

「午前中に家事を全部終わらせる」

「今日もブログを書く」

「今日はおやつを食べない!」

これ、私の日常です。

なんてことない日常の当たり前と思えることを、

予定通りにできたら、自分をほめるのです。

「私、やったね」

「ブログ書き終わったよ♪」

「すごーい、おやつ我慢したわ」

 

これは、息子の子育てにたくさん取り入れました。

少し遠出して大きな公園に言って、大きな滑り台をすべるときに、息子が言うのです。

「怖いから、行かない」

って。

それを私がほぼ無理やり

「大丈夫、お母さんも一緒にすべるから」

と、言ってすべります。

何度かすべっているうちに、恐怖心はなくなり、一人でもすべれるようになります。

ジャングルジムもそうでした。

「怖い!」

って言うので

「大丈夫!

落ちたらお母さんが、絶対に受け止めてあげるから」

そういう言って行かせました。

本当に落ちてきたらどうしようって、ドキドキしながら(笑)

このように、小さなチャレンジをさせて、成功体験を積ませることで、

「やればできる」

という思考を育てました。

 

これは大人になっても同じです。

小さなチャレンジをしてみる。

「やればできる」

という成功体験が達成感であり、充実感なのです。

 

今日の私の小さなチャレンジは、トイレ掃除、洗面の掃除、風呂の掃除、シンクの掃除をしたいと思います。

これ、午後から始めて全部終わるのか?

終わったら、ご褒美スイーツ食べたいと思います♪

 

みなさんは、今日はどんな小さなチャレンジをされますか?

 

 

「どうすれば人は幸せになれるのか?」

【チャットGPTの答えを解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジするあなたをコーチングで応援します!

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓