「どうすれば人は幸せになれるのか?」

をチャットGPTに聞くと、その方法を7つ挙げてくれました。

↓↓↓

 

7つのどの答えもごもっともですが、頭でわかっていても実行できないのが、人間です。

どうすれば、チャットGPTが提案する幸せになる方法を実践できるのかを、解説しています。

 

チャットGPTが提案する、1つ目の幸せになる方法を解説したブログはこちら

↓↓↓

 

 

 

今日は、チャットGPTが提案する幸せになる方法の2つ目を解説します。

 

 2.ポジティブな考え方: ネガティブな考え方や感情をポジティブなものに変えることが大切です。感謝の気持ちを持ち、前向きな視点で物事を見るよう心がけましょう。

 

ネガティブな考え方よりも、

ポジティブに考えた方がいいことは、

誰だってわかっています。

でも、これは長年培った

「思考の癖」

なので、変えるには時間がかかります。

そこで、まずは取り入れるとよい言葉をご紹介します。

それは、

「ありがとう」

です。

 

以前のブログでも書きました。

「すみません」を「ありがとう」に変えようと。

↓↓↓

 

人は「ありがとう」と言われると嬉しいし、

言った人も笑顔になります。

 

「ありがとう」

という言葉は、それほどハードルは高くないと思います。

おススメは、スーパーやコンビニのレジです。

レシートを受け取ったり、立ち去るときに「ありがとう」と言います。

飲食店で、注文したものが運ばれてきた際や、バスを降りるとき、エレベーターを開けて待ってくれた時など、日常のさまざまは場面で「ありがとう」という機会はあります。

 

それでも、ハードルが高いと思われる方には、寝る前の「ありがとう」です。

寝るときに、1つでもいいので、何かに「ありがとう」と言ってみましょう。

「定刻通りに電車が動いてくれてありがとう」

「予定していた仕事が全部終わって、ありがとう」

「お天気がよくて洗濯物が乾きました、ありがとう」

当たり前だと思っている平穏な日常に

「ありがとう」なのです。

 

『ありがとうということが何もない』

って1日(そんなことはないとは思いますが)だったら、

自分に「ありがとう」を言ってください。

『今日も1日生きていました。

私の身体、ありがとう』

って。

 

人は平穏な日常を失ったときに

「当たり前だと思っていたことは、当たり前ではない」

ことに気がつきます。

みなさんも、コロナの時にそれに気づかれたと思います。

だから、平穏な毎日の中に、小さな「ありがとう」を感じて生きていきましょう。

小さな習慣が幸せ体質を作ります♪

 

幸せ体質になりたい方は、コーチングを受けてみませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓