ベビ待ちさんが妊娠・出産へ② | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

ベビ待ちさんが妊娠・出産へ①

の続きです。

 

風水薬膳茶カウンセリングを受けてくださって、ご自身の風水薬膳茶を飲み続けられていたUさん。

 

前回は心屋流カウンセリングによって心が緩んでいく過程についてでした。

 

今回はUさんのための風水薬膳茶について。

 


 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

こころ・からだ・美しさ

自分にやさしく触れるお手伝い

心屋認定カウンセラー 皆みなみです

⇒はじめての方はこちらから

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

Uさんのための風水薬膳茶のブレンド

 

風水薬膳茶カウンセリングでは体質チェックを行います。

 

・体質(体の状態)

・生年月日(四柱推命)から導き出すその方の性質

・心の状態(心屋流言ってみるカウンセリング)

いろんな角度から判断して、それぞれ個人別のブレンドができあがります。

 

 

”体質”というのは、人間の生命活動に必要な3つの要素

「気・血・水(き・けつ・すい)」のバランスによるものです。

 

Uさんの場合は

気が不足している「気虚(ききょ)」

血が不足している「血虚(けっきょ)」

気が滞っている「気滞(きたい)」

あと、少しだけ、血が滞っている「瘀血(おけつ)」

という体質を持っていました。

 

これはいろいろな体質を合わせ持っていて、しかもそれぞれの体質の点数が高く、普段の生活をするのにもしんどそうな様子が伺えます。

 

 

お話を聞いていると、ときどき夕食断食をしたり0時前に寝ることは心がけているということでしたが、

毎日残業で帰りが遅くその為夕食の時間も遅くなり、消化されないまま就寝。

 

…体からの悲鳴が聞こえるようでした。

 

 

 

 

生年月日(四柱推命)の面では、木・火・土・金・水(もくかどこんすい)という五行(ごぎょう)のバランスをととのえます。

 

Uさんの本質は「火」

Uさんが多く持つ要素は「水」。

 

「水」の多さがUさんの本質である「火」を弱めてしまうので

「水」の力を弱めるための「土」と、本質である「火」を強めることを考えます。

 

※聞きなれない方はちょっと難しいですよね。。。風水薬膳基礎講座1を受講された方はどんな意味かわかるはず!

 

 

 

 

ちなみに…風水薬膳の先生である堀江さんが私のメイクの先生のカウンセリングをしたとき。

 

→福井美余先生の場合

 

→楠雅代先生の場合

 

私は堀江さんのように深くそして軽快にアドバイスすることはできないのだけれど、(実際に私と話したことがある方は、どれだけゆっくりなトークか知っていると思う…)

こんなふうに生年月日と体質を見ていきます。

 

 

 

 

そして

・体質(体の状態)

・生年月日(四柱推命)から導き出すその方の性質

・心の状態(心屋流言ってみるカウンセリング)

これらを総合して、Uさんのための風水薬膳茶のブレンドが決まるのです。

 

Uさんのためのブレンドは、ベビ待ちさん向きのブレンドのベースに

がんばり屋さんの心を柔らかくしたり元気を取り戻したりする目的のものなどを加えつつ、体質を整えたり五行のバランスを取ったりする目的も兼ねたものとしました。

 

我ながらいいブレンド内容になったなーと自画自賛です^^

 

 

 

そう、風水薬膳茶カウンセリングって、いろんなものがギュッと詰まっているんですよ♡

 

風水薬膳茶のブレンドを考えているとき、私はものすごくワクワクしています。

その方の望む状態を思い浮かべながら考えているのですよね。

 

だから、市販品と違って、同じものってないんです。

本当に自分のためだけの風水薬膳茶なのです。

 

 

 

カウンセリング後のUさん

 

風水薬膳茶カウンセリングから1週間後、Uさんからメールが来ました。

 

自分のことをクスッと笑えるようになって、落ち込むことが少なくなってぐるぐるのループがなくなったとのこと。

 

→Uさんが自分のことを丸ごと受け入れて許す

(リンク先ではKさんですが、Uさんのことです)

 

 

 

 

1か月後のメールでは。
 

お茶を飲んでるとき、みなみさんのカウンセリングでのおしゃべり、風水薬膳講座での会話や堀江さんのワークショップの言葉がふとよみがえってきて、

みなさんの優しさがつまったお茶をのんでるとしみじみ、ありがたいなぁ~、嬉しいなーって思います。

 

こうして人にやさしくされると嬉しくて、あったかい気持ちになりますよね。

 

自分自身と一番長くいっしょにいるのって他でもないわたし自身なんだから

わたしがわたしに優しくすると、もっとあったかい気持ちになるんじゃないかな。。って

おかげで思えるようになりました。

 

Uさんからのメッセージは、いつもじ―んとさせられます。

愛が溢れているかんじ。

もともと持っているUさんの優しさが表面に出てきたのですよね。

 

Uさん、自分を「スーパーネガティブ」と言っていたり、体質もよくなかったりといろいろありましたが、

こんなふうに感じることができるようになれたことが、とてもうれしかったです。

 

 

 

Uさんの妊娠

 

そしてカウンセリングから8か月後、妊娠してもうすぐ安定期というご報告がありました!

→”私はだいじょうぶ”と思えるってすごく楽ちん

 

これまでたくさんのことを怖がっていましたが、今回は初めて

「私はまた傷つくかもしれない。でも大丈夫~!」
「私はどんな事が起こったとしても立ち直れる力があるんだ!」
そう、自分を信じる事ができました。


それで「今回で最後の治療にしよう」と決めた11月の体外受精でした。

45歳なので、超高齢出産で不安が無いといえばうそになりますが、どんな結果になっても受け止めようって思ってます。

 

 

Uさんが出産するのは45歳。

 

妊娠がわかったときは、たくさんの喜びとともにたくさんの不安があったのだと思います。

 

一日そしてまた一日、、、日が経つにつれてどちらの思いも更に大きくなっていったんだろうな。

それを旦那様と一緒に受け止めてきたんだろうな。

 

堀江さんの講演会でおなかが大きくなったUさんとご主人にお会いしましたが、ほんとに優しそうな方でした。

 

 


 

 

Uさんの妊娠は、Uさんが治療や体質改善、自分と向き合うことなど、いろいろやってきたからこそ。

風水薬膳茶カウンセリングはそのうちの一部。

風水薬膳茶が必ずしも妊娠につながるというわけではありません。

 

でもこうやって、心と体を整えるお手伝いをできたことがとってもうれしいです^^

 

 

 

次はUさんの心のブレーキや、おなかのベビちゃんの成長に合わせたブレンドの変更についてを書きますね。

 


 

軽やかに美しく生きていこう

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です